最新のWorkplaceで誰もが働きやすい環境を実現

数十億の人々に利用されているFacebook.comが刷新されます。デザインはよりシンプルになり、パフォーマンスも向上します。それと前後してWorkplaceのデザインも刷新されるので、グローバル企業でもMetaと同様のイノベーションが起こることでしょう。今回の変更点と、誰にとってもパフォーマンスの大幅な改善が期待できる理由を説明します。

ビジネスコミュニケーション | 所要時間: 10分

MetaはWorkplaceをリリースすることで、世界中にコラボレーションの場を提供してきました。これまでの2年間に数千の職場コミュニティで数百万人の利用者のつながりを生み出しています。

また、人々がWorkplaceをどのように利用しているのか、どの機能が多くの人々に喜ばれているのか、業務のさらなる効率向上を図り、スマート化を進め、つながりを強化するために追加が望まれている機能は何かについて、Metaは多くの知見を得てきました。

Workplaceで業務を簡素化

オフィス勤務再開の周知からハイブリッドワークの導入まで、Workplaceは業務を簡素化します。

消費者向けサービスで達成したイノベーションとパフォーマンスをビジネスへ

消費者向けサービスで達成したイノベーションとパフォーマンスをビジネスへ

ほかの作業ツールとは一線を画するWorkplace

Facebook上でつながっている利用者の数は、月に20億人を超えます。また、Workplaceは誰にとっても等しく使いやすい、すっきりしたデザインを継承しているため、組織全体にWorkplaceを導入する場合、一般的に新製品の導入で必要となるトレーニングや起こりがちな混乱が最小限に抑えられ、すぐに利用できるようになります。

作業をもっと楽に

利用者にとってWorkplaceの利用目的は、職場でのコミュニティの構築だけではなく、コラボレーションの実施や、必要な情報を思いのままに簡単に入手することにあります。利用者が求めているのは、Workplaceグループやお知らせの受信箱などのツールです。つまりコラボレーションが実現できて、メールへの依存度が下がり、チャットや迅速なファイル共有が可能なツールです。

また利用者からは、楽しく直感的に使えるというユーザーエクスペリエンスは大切だけれど、仕事の効率を上げることにもっと焦点を当ててほしいというご意見も頂いています。

Facebookのデザイン刷新によって達成した、イノベーションとパフォーマンスの向上が、現在のWorkplaceのエクスペリエンスに生かされています。

変更点

変更点

ウェブエクスペリエンスを一新し、新機能を多数追加したので、操作がより軽快になり業務の効率向上が実感できます。利用者はつながりの構築やコラボレーションがより簡単にできるようになりました。なお、Workplaceを使用する際のコアエクスペリエンスについては、使い慣れた直感的なものがそのまま維持されています。

また、Facebookのインフラストラクチャで顕著なイノベーションを達成しパフォーマンスが大幅に改善されたことから、Facebookのエクスペリエンス自体が進化し、Workplaceの質の向上と高速化も実現しました。Delta Air LinesやDanoneなどの企業がベータテストに参加し、そこで得られたフィードバックを基にデザインを一新しました。

1) 必要な情報にすばやくアクセス

操作のデザインが一新され、Workplaceグループ、お知らせ、Workplaceチャットを簡単に切り替えられるようになりました。新しくなったお知らせビューにはお知らせを適切に管理できるように受信箱が表示され、利用者の設定に基づいてお知らせを絞り込むことができます。お知らせの詳細管理も可能になりました。

今回のこうした変更によって、お知らせの確認やお知らせに対するアクションが以前よりも短時間でできるようになりました。

Notifications

お知らせ

2) 余計なものを表示させずに仕事を効率化

グループは利用者が仕事を進める場です。グループをもっと活用できるように、参加しているグループのトラッキング、ショートカットの並べ替え、各利用者にとって最も重要なグループへの移動を簡略化しました。利用者はナビゲーションと右側スペースを閉じて、関心のあるコンテンツに集中することもできます。

Facebookの最新のリサーチとインフラストラクチャを活用してデザインを一新し、インターフェイスを大幅に高速化しました。また、ページの読み込みが速くなり、待ち時間が少なくなりました。

Groups

グループ

3) 人を見つけてつながることが簡単に

ホームページでは、「作業グラフ」の機械学習要素を活用し、最も関係の近い人物やグループにフォーカスを当てます。必要なものは[ホーム]タブから探せます。また、チームグループやプロジェクトグループで作業している場合は、[投稿]タブと[チャット]タブを簡単に切り替えて、全員が同じ目的意識を共有しているかどうかを確認できます。また、[ファイル]タブのデザインも変更され、Workplace上で作業をより迅速に進めることができます。

つまり、人を探したり、チャットを開始したり、グループやチャットとつながるときに必要なクリックの回数が減りました。

News Feed

ニュースフィード

今回の改善点の詳細

今回の改善点の詳細

Workplaceのパフォーマンスやユーザーエクスペリエンスの改善点の詳細は、こちらをご覧ください。簡単な紹介動画や変更点に関する一連のガイドなど、多数の資料をご覧いただけます。

すでにWorkplaceを利用している場合は、組織内の全員に向けて、今回の改善の影響を説明するメッセージも用意されています。また、ウェブセミナーに参加し、変更点を直接確認することもできます。

ほかにご不明な点がある場合は、サポートチームにお問い合わせください。

最新情報を入手する

フロントラインワークに関する最新のニュースとインサイトを入手しましょう。

このフォームを送信すると、ニュース、イベント、アップデート、プロモーションなど、マーケティング関連のメールをFacebookから受け取ることに同意したことになります。ただし、いつでも同意を取り消してそのようなメールの購読を停止できます。また、このフォームを送信することで、Workplaceのプライバシー規約を読み、これに同意したことになります。

この記事は役に立ちましたか?
ご協力ありがとうございました。