チームコラボレーションとは?成功させるための基本

「チームワークは得意ですか?」

求人広告や面接では、おなじみの質問です。ご存じのように、職場におけるチームコラボレーションの価値に関する認識は、組織においても、社員の間でも高まっています。

実際に、部門を横断したチームワークは、従来のトップダウン型による仕事の進め方に取って代わるかもしれません。Deloitteの『グローバル・ヒューマン・キャピタル・トレンド2017』調査に協力した人事および企業のリーダーのうち32%が、自分の組織でチーム指向性を高めようとしています。その一方で、従来の階層型で仕事をしたほうが組織の有効性を高められると考えている回答者は14%にとどまりました。

とはいえ、チームコラボレーションがそこまで重要なのは、具体的にどのような理由があるのでしょうか?

コラボレーションがなかったら

コラボレーションがなかったら

職場でのチームコラボレーションにより、効率が向上し、知識共有が可能になり、学びの機会が増えます。しかし、これらはチームコラボレーションが有益である理由のごく一部に過ぎません。

コラボレーションの価値を理解するには、コラボレーションがない職場を想像してみるといいかもしれません。

社員は、サイロ化した組織で支援や連携を欠いた状態で働くことになるでしょう。プロセスにも成果にも一貫性がなくなります。タスクやプロセスが無駄に重複すれば、効率性や生産性が損なわれます。そして、おそらくもっと重要な点として、知識も、経験に基づく学びも、大量に失われることになるでしょう。

チーム内のコラボレーションを促進するには?

チーム内のコラボレーションを促進するには?

チームコラボレーションが効果的に行われれば、これらの問題すべてに対処できます。知識、学び、リソースの共有が進み、生産性と効率の向上が促され、社員全員の能力を活用できるようになるでしょう。

しかし、ただ組織構造をチーム中心にするだけでは、従業員の連携は向上しません。真のチームコラボレーションを実現するには、チームが活躍できる環境とツールを提供することが重要です。

チームコラボレーションを成功させるための基本

チームコラボレーションを成功させるための基本

境界
境界

心理学者でありチームダイナミクスの専門家であるJ. Richard Hackman氏は、真のチーム作りには誰がメンバーかを明確にすることが不可欠であり、メンバー構成は時間が経過してもある程度の安定性を保っている必要がある、と述べています。人が絶え間なく出入りするチームでは、うまくいきません。

任務と目的を明確に意識すること
任務と目的を明確に意識すること

チームで達成すべきことをメンバー全員が理解して合意し、プロセスに振り回されることなく常にその目的を念頭に置く必要があります。

適切なリソースとサポート
適切なリソースとサポート

チームワークを向上させるためには、適切なインフラを導入しておく必要があります。FacebookのWorkplaceチャットのようにグループチャットと無制限のファイル共有が可能なコラボレーションツールなら、情報とアイデアを効果的に共有するために必要なものをチームに提供できます。また、移動中やリモート勤務時などでも、メンバー同士が必要なときに連携できます。

適切なメンバー構成
適切なメンバー構成

成功するチームはメンバー構成やスキルに多様性があります。組織はこれらのバランスを確保する必要があります。

役割が明確に定められていること
役割が明確に定められていること

効果的で生産性の高いチームワークを実現するには、全員が自分のやるべきことが分かっている必要があります。そのためには、各自が最初から自分の責任を明確に理解していなければなりません。

業務の進め方が確立および合意されていること
業務の進め方が確立および合意されていること

チームの業務プロセスを全員が理解し、納得している必要があります。直感的なコラボレーションツールで合理化すれば、業務プロセスを迅速に確立できます。Workplace by Facebookの見慣れたインターフェイスならば、従業員は迷うことなくすぐにコミュニケーションとコラボレーションを始められます。

この記事は役に立ちましたか?
ご協力ありがとうございました。

最近の投稿

ビジネスコミュニケーション | 所要時間: 10分

職場で効果的なチームコラボレーションを確立する方法

職場のチームコラボレーションを強化するのに欠かせないアドバイスを押さえましょう。コラボレーションのメリットやチームワークの強化方法についても紹介します。

生産性 | 所要時間: 11分

パンデミック後の生産性の回復

生産性は重要なトピックとして、世界各地でロックダウンが行われる前から注目を集めていましたが、今やビジネスにとって不可欠な要素になっています。生産性の意味、その測定方法、パンデミック後の時代に生産性を高める方法についてご紹介します。

リモートワーク | 所要時間: 7分

リモートワーク: メリットと課題

リモートで仕事をする人は増えており、今後も増え続けるでしょう。リモートワークのメリットとデメリット、およびリモートワークを最大限に活用する方法についてご紹介します。