チャットの基本情報

Workplaceチャットを使用して、同僚と連絡を取り合い、共同作業を行います。チャットの開始方法についてはこちら、ステータスの設定方法についてはこちら、重要なチャットのスレッドを固定する方法についてはこちらをご覧ください。

メッセージを送信するには:
  1. [チャット]の横にある をクリックします。
  2. 連絡先の名前を入力するか選択します。
  3. 画面下部のテキストボックスにメッセージを入力します。
  4. をクリックします。
Workplaceチャットを利用して、1人の利用者またはグループと通話ビデオ通話をすることもできます。
この情報は役に立ちましたか?
はい。チャットをオフにすると、同僚にはあなたの名前の横の が表示されなくなりますが、同僚からのメッセージは自動的にメッセージ受信箱に届けられ、後で読むことができます。
この情報は役に立ちましたか?
チャットの説明は、3人以上のメンバーがいるグループチャットでのみ利用できます。
Workplaceでチャットに説明を追加するには:
  1. 説明を追加するチャットを開きます。
  2. コンピューターを使用している場合は、チャットの右にある[+]をクリックします。モバイルの場合は、チャットの名前をタップして、[説明を追加]をタップします。
  3. 説明を追加します。例えば、同僚にチャットの目的を伝えたり、重要なリンクやよくある質問を記載したりします。テキストの書式は設定できません。
  4. [保存]をクリックします。
チャットの説明の長さに制限はありません。チームグループやプロジェクトグループでは、リンクされたチャットの説明を追加または編集できるのはグループ管理者だけです。他のグループチャットのタイプでは、どのメンバーでもチャット説明を追加または編集できます。
この情報は役に立ちましたか?
チャットメッセージを削除するには:
  1. 削除するメッセージにマウスを重ねて をクリックしてから、[削除]をクリックします。
  2. メッセージを送信してから10分以内であれば、全メンバー宛てのメッセージと自分宛てのメッセージのどちらを削除するか選択できます。10分以上経過している場合は、自分宛てのメッセージのみを削除できます。
  3. いずれかを選択して[削除]をクリックします。
注: チャットのグループメンバーには、メッセージが削除されたことが表示されます。また、それ以降もそのメッセージを報告することは可能です。
この情報は役に立ちましたか?
Workplaceで特定のメッセージに返信するには、以下の手順に従います。
  1. 返信するメッセージの部分にマウスを重ねます。
  2. メッセージの選択した部分の横に表示される [返信]をクリックします。
  3. 返信を入力して [送信]をクリックします。
  4. あなたの返信は、スレッドの一番下に表示されます。メッセージの返信対象の部分が引用され、あなたの返信のすぐ上に表示されます。
この情報は役に立ちましたか?
Workplaceで「このスレッドには返信できません」 というエラーメッセージが表示された場合、 以下の理由が考えられます。
  • メッセージを送信しようとしている相手が、アカウントを利用解除または削除した。
  • 返信しようとしているグループスレッドの他のメンバーがすでに全員退出している。
  • インターネットに接続していない。
この情報は役に立ちましたか?
Workplaceのステータスを、病欠、旅行中、在宅勤務などに設定して、同僚に自分の状況を知らせることができます。ステータスは、WorkplaceプロフィールとWorkplaceチャットに表示されます。
ステータスを設定する方法は、次のとおりです。
  1. Workplace画面の左下に表示されている をクリックします。
  2. 絵文字を選択して80字以内のメッセージを入力するか、[おすすめ]からオプションを選択します。
  3. [期間]の下で、そのステータスを表示する期間をクリックして選択します。
  4. [ステータスを設定]をクリックします。
[通知をミュート]をオンにすることもできます。これで、投稿またはコメントで直接メンションされた場合を除き、すべてのお知らせがミュートされます。
この情報は役に立ちましたか?
Workplaceで自分がオンライン中のときや最近オンラインだった場合、同僚にオンラインのステータスが表示されます。同僚がオンライン中であることや、最近オンラインだったことも確認できます。
自分のオンラインのステータスがオンの場合:
  • 同僚には、あなたのプロフィール写真の横またはWorkplaceのその他の場所に が表示されます。
  • あなたも同僚がオンライン中であることや、最近オンラインだったことを確認できます。
オンラインのステータスがオフの場合:
  • 1つの場所でオンラインのステータスをオフにしても、Workplaceを使用している他の場所では、その場所での設定もオフにしない限り、オンライン中であることや最近オンラインだったことが表示されたままになります。
  • 自分のオンラインのステータスをオフにした場所やアプリでは、同僚がオンライン中であることや、最近オンラインだったことを確認できなくなります。
誰かが実際にオンラインになったときや最近オンラインだったときからステータスにその情報が表示されるまでの間には、遅延が生じることがあります。Workplaceステータスの設定方法について、詳しくはこちらをご覧ください。
この情報は役に立ちましたか?
Workplaceでチャットしている場合は、テキストの書式を変更できます。
Workplaceチャットのメッセージでテキストの書式を設定するには:
フォーマット説明
斜体_テキスト_テキストの前後に下線(_)を入力します。
太字 *テキスト* テキストの前後にアスタリスク(*)を入力します。
取り消し線~テキスト~テキストの前後に波形ダッシュ(~)を入力します。
等幅`テキスト`テキストの前後にバッククォート(`)を入力します。
引用> テキストテキストの前に大なり記号を入力します。
コードブロック ```
テキスト
```
  1. バッククォート(`)を3つ入力します。
  2. 1回改行します(Shift+Enterを押します)。
  3. テキストを入力します。
  4. 再度、改行します(Shift+Enterを押します)。
  5. 再度、バッククォート(`)を3つ入力します。
LaTeX植字\(テキスト\)テキストの前後にバックスラッシュと丸カッコを入力します。
この情報は役に立ちましたか?
チャットメッセージの再開を促すリマインダーを設定するには、デスクトップコンピューターまたはAndroidからWorkplaceにログインする必要があります。
後でチャットメッセージを再開するよう自分自身にリマインダーを設定するには:
  1. メッセージにマウスを重ねて、 [その他]をクリックします。
  2. [リマインダーを送信]を選択して、チャットについてのリマインダーを送信するタイミングを選択します。
注: 選択したタイミングで、チャットスレッドのメッセージについてのリマインダーが届きます。リマインダーを受け取るのはあなただけです。
この情報は役に立ちましたか?
スレッドを固定するにはどうすればよいですか。
スレッドを固定すると、重要なスレッドがチャットウィンドウの上部で目立つため、いつでもそのスレッドを発見したり、シェアしたり、内容を確認することができます。
スレッドを固定するには:
  1. [チャット]の下で、固定するチャットのスレッドにマウスを重ねて、 をクリックします。
  2. [チャットを固定]を選択します。
  3. 固定したスレッドはリストの上部あたりに表示されます。別のスレッドをいくつ固定しているかによって何番目に表示されるかは変わります。
固定できるスレッドは最大15件です。
メッセージを固定するにはどうすればよいですか。
スレッドの中の特定のメッセージを固定できます。固定すると、チャットスレッドの上部に常にそのメッセージが表示されます。
メッセージを固定するには:
  1. 固定するメッセージにマウスを重ねます。
  2. [その他]をクリックします。
  3. [固定]を選択します。
  4. 固定したメッセージがウィンドウ上部にバーとして表示されます。メッセージを開くには、バーをクリックします。
この情報は役に立ちましたか?
チャットヘッドを利用すると、他のアプリを使っているときでも、メッセージを読んで返信することができます。
新しいメッセージを受け取ると、同僚の写真付きのチャットヘッドが表示されます。そのチャットヘッドをタップするだけで、現在の画面から移動せずにメッセージに返信できます。
チャットヘッドは、指を使って画面内で動かすことができます。チャットが終了したら、画面の一番下にドラッグして閉じることができます。
Android Marshmallowを使用していてチャットヘッドが表示されない場合、チャットヘッドをオンにする必要があります。
Android Marshmallowでチャットヘッドをオンにするには:
  1. Workplaceチャットで左上にある自分のプロフィール写真をタップします。
  2. 下へスクロールし、[チャットヘッド]をタップします。
  3. をタップして[チャットヘッド]をオンまたはオフにします。
チャットヘッドはAndroidでのみ利用できます。
この情報は役に立ちましたか?
リアクション、メンション、スタンプ
スタンプは、同僚に送ることができるキャラクターのイラストやアニメーションです。スタンプは、感じていることをシェアし、チャットに個性を加えるのに役立ちます。
スタンプパックをダウンロードしたことがない場合、またはもっとダウンロードする場合:
  1. をクリックしてから をクリックし、チャットからスタンプストアを開きます。
  2. 追加するスタンプパックの横にある[無料]をクリックします。
スタンプを送信するには:
  1. 同僚や、同僚のグループとのチャットを開きます。
  2. をクリックします。
  3. スタンプをクリックするとすぐに送信できます。上部の矢印をクリックすると別のスタンプパックにスクロールできます。
Workplaceチャットでスタンプパックを削除する方法については、こちらをご覧ください。
この情報は役に立ちましたか?
Workplaceチャットでスタンプパックを削除するには:
  1. チャットから > の順にクリックして、スタンプストアを開きます。
  2. 削除するスタンプパックまでスクロールして、[削除]をクリックします。
スタンプパックを削除しても、後でいつでもまたダウンロードできます。Workplaceチャットでスタンプパックをダウンロードする方法については、こちらをご覧ください。
この情報は役に立ちましたか?
Workplaceチャットのリアクション機能により、絵文字を使用してメッセージに対する自分の気持ちを手軽にすばやく伝えることができます。リアクションには、うけるね、ひどいね、悲しいね、すごいね、超いいね!、はい、いいえなどがあります。以下を含むWorkplaceチャット内のすべてのメディアに対してリアクションできます。
  • 動画
  • GIF
  • スタンプ
  • テキストコメント
  • 勤務地
  • 支払い
リアクションを追加するには:
  1. リアクションするメッセージにマウスを重ねます。
  2. をクリックしてから、リアクションをクリックして選択します。
リアクションに対するリアクションはできません。
用意されたリアクションに使いたいものがない場合は、Workplaceチャットの絵文字キーボードからさまざまな絵文字をメッセージとして送ることができます。Workplaceチャットでリアクションを取り消す方法については、こちらをご覧ください。
この情報は役に立ちましたか?
Workplace Chatでリアクションを取り消すには:
  1. リアクションしたメッセージにマウスを重ねて、 をクリックします。
  2. 削除するリアクションをクリックするか、別のオプションを選択してリアクションを変更します。残したリアクションを確認するには、メッセージの左下にあるリアクションをクリックします。自分の名前の横に、現在のリアクションが表示されます。
注: リアクションを削除しても、チャット相手にお知らせは送信されません。新しいリアクションを追加したときに、お知らせが送信されます。
リアクションを変更する期間や回数に制限はありません。
この情報は役に立ちましたか?
ファイルと写真
コンピューターからログインしてWorkplaceのメッセージにファイルを追加するには:
  1. チャットの下にある をクリックします。
  2. をクリックします。
  3. 送信するファイルを選択します。
  4. メッセージを完成させ、Enterキーを押して送信します。
メッセージに動画や記事などのウェブサイトへのリンクを含めると、リンクのプレビューがスレッドに追加されます。プレビューが表示されたら、リンクを削除してプレビューのみを送信できます。
この情報は役に立ちましたか?
Workplaceチャットでシェアされたすべての写真、動画、ファイルをコンピューターで見るには:
  1. チャットの右にある[シェア済み]に移動します。
  2. ここから、チャットでシェアされたすべてのメディアとファイルを見ることができます。
この情報は役に立ちましたか?
ブロックと報告
Workplaceでは、会社間チャットを含むすべてのチャットを報告できます。
チャットを報告するには:
  1. チャットの右上にある をクリックします。
  2. [チャットを報告]を選択します。グループチャットを報告する場合は、どのメンバーとのチャットを報告するかを選択する必要があります。
  3. そのチャットを報告する理由を選択し、[送信]をクリックします。チャットのメッセージのうち、最新の50件が報告されます。
  4. スレッドをミュートまたはアーカイブするかを選択できます。
  5. 注: WorkplaceアドバンスまたはWorkplaceエンタープライズを使用している場合、報告したチャットは、あなたが報告したメンバーのWorkplace管理者に送信されます。[送信]をクリックすると、チャットのメッセージのうち最新の50件が管理者に報告され、管理者が対応策を決定します。管理者が決定した内容は報告者に通知されません。
この情報は役に立ちましたか?
他の利用者からのメッセージをブロックすると、ブロックされた相手はWorkplaceまたはWorkplaceチャットであなたにメッセージを送ったり、 電話をかけたりできなくなります。
他の利用者からのメッセージをブロックしても、ブロックされた利用者は次の操作を引き続き行うことができます。
  • Workplaceであなたのプロフィールを見る。
  • WorkplaceまたはWorkplaceチャットであなたを見たり検索したりする。
  • 相手とあなたが同じグループスレッドにいる場合、あなたのメッセージを見る。あなたがブロックした相手が同じグループスレッドにいる場合、スレッドに入る前に通知されます。
Workplaceで他の利用者からのメッセージをブロックする方法について詳しくはこちら、ブロック解除する方法について詳しくはこちらをご覧ください。
この情報は役に立ちましたか?
自社内の利用者からのメッセージはブロックできません。自社以外の利用者からのメッセージのみブロックできます。
Workplaceチャットで他の利用者からのメッセージをブロックするには:
  1. Workplaceチャットでブロックする利用者をクリックします。
  2. をクリックし、[プライバシー設定]を選択します。
  3. [メッセージをブロック] > [メッセージをブロック]の順にクリックします。
Workplaceで他の利用者のブロックを解除する方法については、こちらをご覧ください。
この情報は役に立ちましたか?
Workplaceチャットで他の利用者からのメッセージのブロックを解除するには:
  1. ブロックした連絡先をWorkplaceチャットで検索してクリックします。
  2. をクリックし、[ブロックを解除]を選択します。
Workplaceで他の利用者をブロックする方法については、こちらをご覧ください。
この情報は役に立ちましたか?