コミュニケーションのスタイルが企業文化に及ぼす影響

単語を並べさえすればコミュニケーションができるわけではありません。コミュニケーションスタイルの違いを見分ける力を身に付けることで、共同作業の質を高め、さらには職場文化に良い影響を与えることができます。

ビジネスコミュニケーション | 所要時間: 3分
workplace email - Workplace from Meta

皆さんも経験したことがあると思います。同僚に明確な指示や情報を与えたつもりでも、なぜか誤解されてしまう。

さらに悪いことに、身に覚えがないのに、相手は自分に不満を持っているように見える。

問題は、何を伝えるかではなく、その方法にある場合もあります。ビジネスコミュニケーションのスタイルは人それぞれです。皆さんと同僚のコミュニケーションのスタイルがそれぞれに異なることが原因なのかもしれません。

世界のHR部門のリーダーに聞く、企業文化を構築する方法

エキスパート6名からのアドバイスをダウンロードして、社員のエンゲージメントと企業カルチャーの関係について理解を深めてください。

コミュニケーションスタイルは年齢層によって異なる

コミュニケーションスタイルは年齢層によって異なる

コミュニケーションの傾向は世代によって変わることもあります。ミレニアル世代とZ世代は、年配者とは異なる何かを求め、また期待しています

異なるコミュニケーションニーズへの対応を怠ると、効率性が損なわれ、職場での孤立につながりかねません。では、どうすれば効果的なコミュニケーションを企業文化の一部として定着させることができるでしょうか?

コミュニケーションスタイルの主なタイプとは?

コミュニケーションスタイルの主なタイプとは?

より効果的なコミュニケーターになるための第一歩は、相手のコミュニケーションスタイルを理解することです。コミュニケーションスタイルを説明するモデルにはいくつかあり、心理学者によると、いくつかの重要なタイプがあることが分かっています。

  1. 主張するコミュニケーター

    これこそ、誰もが憧れるコミュニケーションです。主張するコミュニケーターは、冷静で、敬意を払いながら、自分の要求を明確に、そしてしっかりと伝えます。

  2. 受け身のコミュニケーター

    このような人は自己主張をしない傾向があり、不満を溜め込んでしまうことがあります。他の人に会話を支配されたり、目を合わせるのが苦手だったりすることもあります。

  3. 攻撃的なコミュニケーター

    攻撃的なコミュニケーションには、話を遮ること、話を聞かないこと、大きな声で話すことなどが挙げられます。攻撃的なコミュニケーターは会話を支配するため、リーダーだという印象を与えるかもしれません。しかし、このようなコミュニケーションは、虐待に発展することもあります。

  4. 隠れ攻撃的なコミュニケーター

    この人たちは一見受け身な態度を示します。しかし、内心では怒りや不満を抱いていることが多いのです。皮肉や不機嫌な態度でそれを表し、仕事をさりげなく妨害しようとするかもしれません。

相手の人との付き合い方を変えるのは難しいかもしれません。しかし、相手がどのようにコミュニケーションをとっているかを認識し、自分のスタイルを意識するだけで、アプローチを調整することは可能です。

コミュニケーションスタイルの違いに対応するには?

コミュニケーションスタイルの違いに対応するには?

どのような種類のコミュニケーションスタイルがあるかを特定できた今、どんなスタイルの人とでも建設的で効果的な会話をしやすくなったはずです。ここでは、アプローチを工夫するための3つのアイデアを紹介します。

受け身のコミュニケーターとの接し方

受け身のコミュニケーターとの接し方

受け身のコミュニケーターと接する場合、相手が本当の要求や気持ちを伝えていない可能性があることを認識する必要があります。例えば、自分にとって本当は重要なことを、重要でないと言ってしまうことがあるのです。また、やりたくないのに引き受けてしまうこともあります。このような場合には、自信を持って、はっきりと、相手に安心感を与えるような接し方をするのが一番です。

隠れ攻撃的なコミュニケーターとの接し方

隠れ攻撃的なコミュニケーターとの接し方

程度が軽い場合は、ユーモアでその場を和ませることができるかもしれません。しかし、より深刻なケースでは、必要に応じて正式な手続きを用いて、コミュニケーションで生じる問題に直接的に向き合う必要があるかもしれません。

攻撃的なコミュニケーターとの接し方

攻撃的なコミュニケーターとの接し方

プロ意識を持って冷静に、要点を絞って話すことを専門家は勧めています。しかし、最も重要なのは、攻撃をし返さないことです。虐待やいじめに取り組むには、人事チームの協力を得る必要があります。

みんなが民主的に協力して仕事を進められるようにすることで、受け身のコミュニケーターはより自信を持てるようになります。また、自制心のあるタスクベースのグループに配置することで規律を与えることも、攻撃性を抑えるのに役立ちます。

コミュニケーションの方法

コミュニケーションの方法

人々が効果的に交流できる職場文化を作るには、コミュニケーション方法にも気を配る必要があります。

例えば、若手社員は、プライベートで経験しているコミュニケーションの即時性を職場にも求めています。

また、適切なツールを使って会話に参加させることで、Y世代の社員に自信をつけさせ、職場での孤立を避けることができます。

最新情報を入手する

仕事の最前線からの最新のニュースとインサイトを取得しましょう。

このフォームを送信すると、ニュース、イベント、アップデート、プロモーションなど、マーケティング関連のメールをFacebookから受け取ることに同意したことになります。ただし、いつでも同意を取り消してそのようなメールの購読を停止できます。また、このフォームを送信することで、Workplaceのプライバシー規約を読み、これに同意したことになります。

おすすめの記事

この記事は役に立ちましたか?
ご協力ありがとうございました。

最近の投稿

ビジネスコミュニケーション | 所要時間: 7分

ビジネスコミュニケーション戦略と、企業がこの戦略を必要とする理由。

ロックダウンによって社員がリモートワークを始めたとき、企業はコミュニケーション戦略の再考を迫られました。そして、社員が再びオフィスに戻り始めた今、企業はまたもや戦略の再考を求められています。その方法をご紹介します。

ビジネスコミュニケーション | 所要時間: 8分

効果的なミーティング戦略のためのアドバイス

このガイドでは、場所にとらわれず働ける世界でミーティングを最大限に活用する方法について説明します。

ビジネスコミュニケーション | 所要時間: 7分

社内コミュニケーションと、それを上手に活用する方法

場所にとらわれず働ける新しい世界では、社内コミュニケーションを適切に行うことで社員がどこにいても一体感を高めることができます。社内コミュニケーションを上手に活用する方法をご紹介します。