適切なワークライフバランスといっても、それがどんなのものかは人によって異なります。さらに、バランスを保つのは必ずしも簡単ではありません。でも、生活のあらゆる分野を自分できちんと管理していると感じられるようにするための、良い方法があります。さっそく考えてみましょう。

長時間の重労働はそれなりの益がありますが、オフに切り替えられないと疲れ果ててしまう可能性があります。仕事が大好きだとしても、人生には仕事以外に大切なことがいくつもあることを忘れてはなりません。

オフの時を楽しめるようなワークライフバランスを保つのは良いことです。部下がいる場合、部下もワークライフバランスを保てるよう助ける必要があります。

2017年のギャラップ社の調査によれば、良いワークライフバランスと健康的な状態を保つことは「非常に重要だ」と回答した従業員は、53%に上ります。

それで、よりスマートに仕事をする方法や、単に息抜きをするタイミングを見極める方法など、最適なバランスを保つのに役立つ方法を考えましょう。

コラボレーションが重要

コラボレーションが重要

チームコラボレーションへのアプローチはとても重要です。プロジェクトやタスクを時間通りに高い基準を保って進めていくためには、皆の協力が必要です。協力しないなら、チームの一部のメンバーが余分に仕事をしなければならなくなります。

プロジェクトのあらゆる段階での進捗を把握するうえで、適切なコラボレーションツールを使うことは役立ちます。誰がどの部分を担当するかや、各タスクの進捗などを確認することができます。

例えば、FacebookのWorkplaceを利用すると、あらゆるサイズのドキュメントを共有したり、ビデオ会議を開いたり、ビジネスプロセスの各ステップを監視したりするなど、総合的なコラボレーションを効果的に実現できます。

一例として、Consolis社では、Workplaceを利用してチームのコラボレーションを向上し、よりスマートに働けるようになりました。

勤務時間内の仕事の優先度を決める

勤務時間内の仕事の優先度を決める

Mental Health Foundationによれば、長時間労働をする人の27%は鬱状態を経験し、社員の半数以上は怒りっぽくなるということです。それなのに長時間働くのはなぜでしょうか?

マット・マイト氏は、ワークライフバランスに関するブログで、英国の労働時間はヨーロッパの平均より長いにもかかわらず生産性は低いという事実を嘆いています。そして、夜や週末にくつろぐ時間を犠牲にすることなく一日の目標を達成するため、よりスマートな働き方をするよう勧めています。

その1つの方法は、勤務時間内の適切な優先順位を決めることです。TODOリストの各タスクに所要時間を割り振り、スケジュールにしっかり従い、所定の時刻に退社できるようにします。

ノーと言う勇気

ノーと言う勇気

職場でやる気のある態度を示すことは大切ですが、会社の歯車になってしまうのは良くありません。何も抵抗せずにいつも仕事を余分に引き受けてくれる人と認識されると、ますます利用されるようになってしまいます。

マネージャは、皆がそれぞれ自分の仕事を果たし、忙しい時には残業を引き受けられないことを周りに理解してもらえるようにサポートする必要があります。そうすることで、社員は必要な仕事を終わらせ、満足感を味わいながら退社してくつろぐことができます。

オフに切り替える時間を決めておく

オフに切り替える時間を決めておく

Workplaceのようなプロフェッショナルなコラボレーションプラットフォームを利用して、世界のどこからでも常につながっていることができれば、ますます多くの人がリモートで働けるようになります。

とはいえ、在宅で働く場合、仕事と家を線引きしてバランスを取るために余分の工夫が必要になります。リビングやキッチンで作業しているとすれば、単に職場を離れればいいという問題ではなくなります。

リモート社員は、特定の時刻になったら、仕事に関するあらゆる通知や電話をオフにすることができると感じる必要があります。仕事の時間と家でくつろぐ時間をはっきり区別するため、仕事が終わったら散歩したり外出したりするのも良いでしょう。

不必要なことを切り捨てる

不必要なことを切り捨てる

だれにでもよくあるのが、職場の内外での用事や人と会う約束をつい引き受けすぎてしまうということです。ワークライフバランスを改善するには、不必要なことをスケジュールから締め出すべき時を見極めましょう。

例えば、週末に受けた必須ではない招待を丁重に断ったり、スケジュールを調整したり、職場での特に重要でない予定外の会議を欠席したりします。

むしろ、達成する必要があるのは何かを考えてください。会議はビデオ会議や電話で済ませることができるでしょうか?その件をWorkplaceのグループチャットで検討できないでしょうか?チームが物理的に集まらなくても、しっかり連携するための方法はいろいろあります。

同僚や友人と不必要に顔を合わせる機会を減らすなら、自分のための時間を上手に優先して、より健康的なワークライフバランスを保つことができるでしょう。

最新情報を入手する

仕事の最前線から最新のニュースとインサイトを入手しましょう。

このフォームを送信すると、ニュース、イベント、アップデート、プロモーションなど、マーケティング関連のメールをFacebookから受け取ることに同意したことになります。いつでも同意を取り下げてメールの配信を停止できます。また、このフォームを送信することで、Workplaceのプライバシー規約を読み、同意したことになります。

この記事は役に立ちましたか?
ご協力ありがとうございました。

最近の投稿

チームのコラボレーション | 所要時間: 10分

チームコラボレーションを実現する方法

職場のチームコラボレーションを強化するのに欠かせないアドバイスを押さえましょう。コラボレーションのメリットやチームワークの強化方法についても紹介します。

生産性 | 所要時間: 11分

生産性の意味とその重要性

生産性とは何か、どのようにして測定するのか、パンデミック後に社員が徐々に職場に復帰する中でどのように生産性を維持するのかについて説明します。

リモートワーク | 所要時間: 7分

リモートワーク: メリットと課題

リモートで仕事をする人は増えており、今後も増え続けるでしょう。リモートワークのメリットとデメリット、およびリモートワークを最大限に活用する方法についてご紹介します。