「社員のエンゲージメント」が重要であるとは、具体的にどのような意味なのでしょうか。エンゲージメントに成功している社員が、優れた社員なのでしょうか。このバズワードの背後にある意味を考えます。

社員のエンゲージメントが重要である理由

社員のエンゲージメントが重要である理由

社員のエンゲージメントとは、広義では、社員が組織に献身し、組織のために働くことに意欲を感じていることです。

労働環境の専門家らは、それぞれに異なる定義をしています。キングストン・ビジネス・スクールによると、職場における社員のエンゲージメントとは、知的、情緒的、社会的エンゲージメントで構成されます。すなわち、仕事について思考すること、仕事に対して良い感情を持つこと、職場の人々と仕事について積極的に話すことです。

Workplaceで業務を簡素化

オフィス勤務再開の周知からハイブリッドワークの導入まで、Workplaceは業務を簡素化します。

社員のエンゲージメントがビジネスにもたらすメリット

社員のエンゲージメントがビジネスにもたらすメリット

どの定義を選ぶにせよ、組織にとって社員のエンゲージメントは「あれば好ましい」以上のものです。

Officevibeによると、エンゲージメントの高い企業では、顧客による評価が10%高く、売上が20%多いといいます。また、雇用主が共感的である場合、社員の80%がより長時間働くそうです。

社員のエンゲージメントが大きな影響を及ぼす分野は、収益、顧客のロイヤルティ、生産性、欠勤、離職、社員のウェルネスなど、現実的には考え得るほぼすべてのビジネス分野が含まれます。

社員のエンゲージメントが大きな影響を及ぼす理由

社員のエンゲージメントが大きな影響を及ぼす理由

主な理由は、エンゲージメントの高い社員は「自発的な努力」をよくするようになることです。これは、社員が自分のタスク遂行に必要な範囲を超えて努力することを意味します。一説によると、エンゲージメントが高い社員ほど、自発的な努力をするといいます。必ずしも長時間働くということではなく、むしろ効果的な働き方をします。

幸福な社員はエンゲージメントが高いのか?

幸福な社員はエンゲージメントが高いのか?

職場における社員のエンゲージメントは、単なる社員の幸福や満足の話ではありません。CIPDは、満足度の高い社員が必ずしも組織に大きな貢献をするとは限らないと指摘しています。同様に、幸福度の高い社員が特によく働くわけでもありません。また、たとえ組織を大切に思っている献身的な社員であっても、組織の目的やプロセスに対するエンゲージメントが高くなければ、適切な貢献をしないかもしれません。

職場における真の社員エンゲージメントとは、社員が勤務先の組織との間に確かなつながりを持っており、何をすべきかを真に理解しており、そうしたいという意思を持っている状態を意味します。そのためには真のコラボレーションが不可欠です。

実際に組織で社員のエンゲージメントを高める方法は?

実際に組織で社員のエンゲージメントを高める方法は?

2つとして同じ組織はないため、万能なエンゲージメントの高め方は存在しません。しかし、いかなる場合でも鍵となるのは、チームワーク、コラボレーション、オープンなコミュニケーションです。

真の社員エンゲージメントを維持するのは、容易ではありません。Cascade HRが実施した2018年の調査によると、社員のエンゲージメントが最大の問題と考える人事マネージャは44%に上ります。そして、前述のOfficevibeの調査によると、エンゲージメントの高い社員は世界で13%に過ぎません。

雇用主はこれらの課題に対処するため、社員の支援、評価、フィードバックの提供をする方法を見つける必要があります。また、社員ができるだけ容易にコラボレーションできるようにする必要があります。Workplace by Metaのようなツールはエンゲージメントの促進に最適です。社員同士がつながり、共通の関心事について話し合い、アイデアをシェアし、新たな連携方法を見つけるために役立ちます。

最新情報を入手する

仕事の最前線からの最新のニュースとインサイトを取得しましょう。

このフォームを送信すると、ニュース、イベント、アップデート、プロモーションなど、マーケティング関連のメールをFacebookから受け取ることに同意したことになります。ただし、いつでも同意を取り消してそのようなメールの購読を停止できます。また、このフォームを送信することで、Workplaceのプライバシー規約を読み、これに同意したことになります。

おすすめの記事

この記事は役に立ちましたか?
ご協力ありがとうございました。

最近の投稿

社員エンゲージメント | 所要時間: 8分

社員エンゲージメントとは?

社員エンゲージメントは、生産性から満足度まであらゆることに影響をもたらします。社員エンゲージメントを向上させる主な要因と、職場で社員エンゲージメントが低下している状況を発見する方法を学びましょう。

社員エンゲージメント | 所要時間: 8分

社員エンゲージメントを正確に測定する方法

社員エンゲージメントの測定は簡単ではありません。社員が本当に仕事に積極的に取り組んでいるかどうかを知るにはどうしたらよいのでしょうか。パルスサーベイから生産性指標まで、社員エンゲージメントを測定する方法をご紹介します。

社員エンゲージメント | 所要時間: 8分

社員への満足度アンケートが効果的な理由

社員への満足度アンケートで尋ねるべき、最適な質問は何でしょうか。意識アンケート、360度フィードバック、その他のアンケートで尋ねるべき質問について説明します。