8月は夏季休暇シーズンの最後の数週間に当たりますが、私たち製品チームは作業に追われていました。より具体的に言えば既存の機能の大半を改良しました。これで機能がより使いやすくなり、Workplaceを使った場合の作業効率が一層向上します。先月以降の最新の製品アップデートを以下に紹介します。

Workplaceを使って業務を簡素化

オフィス勤務再開の周知からハイブリッドワークの導入まで、Workplaceは業務を簡素化します。

グループの「公式」指定

グループの「公式」指定

特定のグループを公式のものと指定できるようにしました。該当のグループには視覚的な手掛かりとして特別なマークが付くので、Workplace上でグループを検索した際に目立ちやすくなります。最新の社内ニュースや社内ポリシー、ビジネスの最新情報など、組織が正式と認めた情報を、社員はより迅速に探し出せます。

しくみ

グループに対して公式の指定を行ったりそれを解除したりできるのは、システム管理者、コンテンツモデレーター、「グループの管理」のアクセス許可を付与されたカスタムの管理者、のうちいずれかの役割を担っている人です。

公式グループのアイコンは、グループページのヘッダーや検索結果、ニュースフィード内など、さまざまな場所で公式グループ名の横に表示されます。公式グループは、どの利用者にもはっきりわかる形で表示されます。

ファイルビューアーを刷新し注釈も可能に

ファイルビューアーを刷新し注釈も可能に

人が作業を進めるとき、情報を速やかに共有するとき、またコラボレーションを進めるとき、その中心になるのはファイルです。日々の業務においてファイルはとても重要なので、ファイルを使う作業をWorkplaceですばやく簡単に行えるようにしたいと、当社は考えています。そこでファイルビューアーのデザインを一新し、質の高いプレビューと、Workplaceの投稿から直接ノートを作成できる機能を追加しました。

この新しいエクスペリエンスはPDFについて現在展開中で、今後数週間のうちに、すべての人にご利用いただけるようになります。この新しいファイルビューアーは近日中に、PowerPoint、Word、Excelなどの主要なファイルタイプすべてにおいても利用できるようにする予定です。

New file viewer

新しいファイルビューアー

しくみ

投稿にPDFファイルが添付されると、Workplaceは自動的に新しいビューアーにレンダリングします。ビューアーをクリックすると、操作が簡単なリッチプレビューが表示されます。ノートを追加するには、[新しいコメントを付ける]をクリックし、PDFの任意の場所をクリックして注釈を付けます。

コメントはPDF上で文字として、投稿のコメントスレッドで表示されるため、簡単に見つけることができます。注釈はウェブでのみ追加できますが、Workplaceモバイルアプリではコメントとして表示されます。

管理者用パネルで複数グループを一気に作成

管理者用パネルで複数グループを一気に作成

グループはWorkplaceの中核です。そのため、組織内のWorkplaceコミュニティを設定する管理者の操作をできるだけ簡素にしたいと当社は考えています。そこでWorkplace管理者向けに、スプレッドシートまたはメールリストをアップロードすることで複数のグループを一度に作成できる機能を、このたびリリースしました。

しくみ

管理者用パネルの[グループ]タブからスプレッドシートまたはメールリストをアップロードすると、Workplace管理者は複数のWorkplaceグループを一度に作成できます。このように、Workplaceアカウントの設定と管理がより簡単になります。この機能を使うには、管理者用パネルの[グループ]タブにアクセスし、[複数のグループを作成]をクリックしてから、ドロップダウンメニューでオプションを選択します。

グループを作成する操作を進めると、実際の処理が始まる前に、それぞれの設定を確認するよう促すメッセージが表示されます。グループを作成した管理者は、デフォルトでそのグループの管理者になります。この管理者は他のグループ管理者やモデレーターを割り当てることができます。

投稿に対するQ&Aをよりスピーディーに

投稿に対するQ&Aをよりスピーディーに

投稿へのコメントの表示で、投稿者本人の名前の横にアイコンが追加されます。投稿者が元の投稿を編集したり他者からのコメントに返答したりするなど、更新や返信の有無がよりわかりやすくなります。この機能はすべての利用者に順次展開中です。この機能が導入されると、投稿の表示形式が自動的に変わります。

Post authors

投稿者の表示が変わります

新しくなったWorkplaceは誰もが使える

新しくなったWorkplaceは誰もが使える

新しくなったWorkplaceは現在、すべての人にご利用いただけます。なお管理者用パネルの「新しいWorkplace」ページは、9月16日月曜日に削除される予定です。役立つドキュメントをぜひダウンロードしてください。そうしたドキュメントの大多数がカスタマーリソースセンターにあります。

すべての人に新しくなったWorkplaceを体験していただき、当社は皆さんからのフィードバックを尊重し、集中してそれに向き合います。誰でも簡単に使える新しいインターフェイスの開発を目指して、改良に尽力しています。目下の最優先事項はパフォーマンスと余白です。

新しいエクスペリエンスの基本理念やジャーニーについて興味がある方は、こちらにあるEngadgetの最近の記事をご覧ください。舞台裏のストーリーを楽しんでいただければ幸いです。来月はWorkplaceのその他の開発についてお伝えする予定です。

最新情報を入手する

フロントラインワークに関する最新のニュースとインサイトを入手しましょう。

このフォームを送信すると、ニュース、イベント、アップデート、プロモーションなど、マーケティング関連のメールをFacebookから受け取ることに同意したことになります。ただし、いつでも同意を取り消してそのようなメールの購読を停止できます。また、このフォームを送信することで、Workplaceのプライバシー規約を読み、これに同意したことになります。

この記事は役に立ちましたか?
ご協力ありがとうございました。

最近の投稿

2ページの資料

つながり合うコラボレーションに関するIT部門向け2ページの資料

この2ページ資料は無料でダウンロードできます。仕事でコラボレーションを促進するための決め手と、コラボレーションに関するITリーダーの目標を支援するためにWorkplaceが採用している3つの方法を説明しています。

ビジネスコミュニケーション | 所要時間: 10分

Workplaceの新機能2019年7月

コラボレーションツール: Workplace製品に関する最新のお知らせを毎月まとめています

ホワイトペーパー

Workplace by Facebookの総合的な経済的影響、Forrester Consulting

Forrester ConsultingはWorkplaceの顧客を対象に実施したアンケートへの226件の回答と19件のインタビューを分析し、社員と収支の両面から、つながり合った会社になることの具体的な利点を明らかにしました。レポート全文をダウンロードできます。