VRの未来: 2023年のトップトレンド

VRヘッドセットや近未来的なVRメガネがますます身近な存在になるにつれ、これらが未来の働き方において果たす役割もさらに重要なものになっていくでしょう。2023年の予測をご紹介します。

未来の働き方 | 所要時間: 6分
Future of VR

バーチャルリアリティ(VR)や拡張現実(AR)などの没入型テクノロジーは、私たちの仕事や遊びのあり方を変える大きな可能性を秘めています。リアルなデジタル環境の中で、他の人やモノと交流することを可能にするVRやARは、仕事をどのように変えていくのでしょうか。2023年の予測を見ていきましょう。

バーチャルリアリティと職場

バーチャルリアリティと職場

バーチャルリアリティは、もはやゲーマーだけのものではありません。実際、この新技術は非常に多くの分野に適用される可能性を秘めており、その中でも、今年最も大きな変革がもたらされるとみられているのが職場です。

数字がすべてを物語っています。Deloitteによると、2023年のVR市場は前年比で50%成長し、世界全体で約70億ドルの収益を生むと予想されています。

VRが広く普及するのはまだ先のことかもしれませんが、医療、教育、小売業などの多くの企業で、その大きな可能性を引き出す方法がすでに模索され始めています。心身の健康は特に大きな成長が見込まれる分野の一つであり、世界のVR・ARヘルスケア市場は2016年の5億400万ドルから2023年には49億ドル規模になると予想されています。この分野では、手術のシミュレーションやロボット手術から、恐怖症の治療や患者の診断に至るまで、あらゆる場面でVR・ARが活用されています。

また、2022年に全世界で約38%の成長を遂げた教育・訓練分野も、大きな利益が見込まれるVR市場です。例えば軍事訓練やパイロット訓練といったリスクの高い職種のスキルを安全に教えることができたり、誰でも楽しめるような方法でトレーニングできたりなど、VRの活用には明らかなメリットがあります。

これだけの可能性があるのですから、職場におけるVRの未来に期待が高まるのは当然です。

未来の働き方について

私たちは現在、メタバースで働くことに関するいくつかの重大な問題の答えを出そうと取り組んでいます。こちらでご確認ください。

VRとコラボレーション

VRとコラボレーション

パンデミックの間に不可欠な存在となったビデオ通話や共有デスクトップによる遠隔接続。在宅勤務の継続に伴い、このトレンドは今もなお続いています。しかし、その利点の反面、チームワークや社会的な交流といった側面や、より臨場感を持って仕事に取り組む必要がある場面では、リモートワークには限界があることも事実です。

VRやARテクノロジーの優れた点の一つは、同じオフィスにいなくても、あたかもそこに存在しているかのように感じさせてくれることです。VRを活用することで、人々がアバターという仮想の存在を使って共有スペースを占有することができるため、従来のオフィス環境を忠実に再現できます。物理的な空間にいるのと同じように、ボディランゲージ、ジェスチャー、顔の動きを使って同僚とコミュニケーションをとることができます。人事チームがより魅力的なオンボーディングセッションを開催したり、異なる場所にいるクリエイターが共同でデザインコンセプトに取り組んだりと、VRは職場の生産的を高め、そこで働く人々を隔てる壁を取り払う手助けをします。

物理的な環境がもつ協働的な側面を維持したままリモートワークを行う新たな方法を模索する企業にとって、VRはまさにうってつけのツールなのです。職場で働く人々の間ではすでにVRに対する意欲が高まっており、60%の社員が、2024年までに職場にVRヘッドセットが導入されてほしいと回答しています。また、62%の人がVR空間でデジタルアバターを使ったコラボレーションを体験したいと答えています。

企業がメタバースに足を踏み入れ、仕事の利便性とインクルージョンを強化すべく取り組んでいることは、非常に大きな変化といえます。今後、デスクトップやノートパソコンといった従来のオフィス機器に替わって、VRヘッドセットやVRメガネが導入され、失われていた一体感を取り戻せる日が来るかもしれません。

alttext

VR空間でのコラボレーション

最も注目すべきVRとARのトレンド

最も注目すべきVRとARのトレンド

VRやARが主流になるにつれて、2023年にはいくつかのトレンドが生まれると予想されています。注目すべきバーチャルリアリティの未来予測を知り、他社の一歩先を行きましょう。

VRアプリの登場

VRの普及を阻む最大の障壁は、この技術がVRヘッドセットなどのハードウェアに依存していることです。VRをより身近なものにするため、開発者はスマートデバイスの高性能ハードウェアを利用して、モバイルアプリにVR機能を組み込もうとしています。モバイルアプリが完全に没入感を実現するまでにはまだ時間がかかりそうですが、VRの魅力をより多くの人にアピールするため、革新的な複合現実感体験の開発が今後も続いていくと予想されます。

デジタルコンテンツと現実世界を融合させたARアプリは今後も増え続け、2023年にはモバイルアプリ市場の80%以上を占めることになるでしょう。

メタバースの法人向けVR

Meta Quest Proヘッドセットをはじめとする新しいVR技術への関心が高まっていることを受け、今年はメタバースオフィスがさらに注目を集めることになりそうです。物理的な距離の制約を受けることなく、コラボレーション、マルチタスク、アイデアの共有、顧客とのミーティングを可能にするバーチャルツールは、企業の世界を席巻する新たなトレンドとなることでしょう。

現在、ビデオ会議によって会議への参加意識が高まると回答している社員はわずか19%、ビデオ会議が同僚との効果的なコラボレーションに貢献すると考えている社員はわずか15%に留まっています。現実をより忠実に反映する、または現実を超えるような優れたVR環境およびVR体験が人気を集めていくことでしょう。例えば、オフィスのレプリカを作ることで、出勤できない社員がなじみのある環境で働けるようにしたり、美しい景色やインスピレーションを与えるようなアートワークを追加したりできます。

没入感の高い学習と能力開発

VRは、最も危険かつ予測不可能な実際の職場状況を、制御された環境でシミュレートすることができます。外科医が実際の患者を危険にさらすことなく救命手術を行ったり、工場労働者が重機の操作を学んだりと、VRは安全で費用対効果の高い学習手段を提供します。

それだけでなく、現実の状況を再現することで、無意識の偏見やストレスマネジメントなどのソフトスキルトレーニングにも活用できます。PwCの調査によると、座学であれば通常2時間かかる内容も、VRヘッドセットを使えば30分で習得できることが分かっています。また、感情移入もしやすくなります。学習者の4分の3が、多様性に関するVRコース中に、自分が思っていたほどインクルージョンに配慮していなかったことを自覚したと回答しています。

設計・試作の迅速化

激しい競争にさらされている企業は、革新的な製品をより早く、より安く提供する必要に迫られています。VRは、クリエイティブなプロセスを変革し、アイデアの商品化を早めることができます。デザイナーは、VRヘッドセットと3Dプリンターを使って自宅でデザインを完成させることができるので、物理的なプロトタイプの作成と実用テストという、新製品を上市するうえで最も時間のかかるステージを省略することができるのです。

例えば、ドイツの自動車大手BMWでは、エンジニアが試作車の実物大のホログラフィック3Dモデル上でコンセプトを可視化することで、研究開発における物理的製造への投資を回避しています。

パーソナライズされたカスタマーサービス

VRやARがカスタマーサービスの改善に役立つと考える企業も増えてきています。ECサイトで画面に表示されるチャットボットやAIアバターは、カスタマーサポートを充実させる目的で以前から存在していましたが、VRはそれよりもさらに強力なツールです。カスタマーサービス担当者は、オーディエンスを企業ブランドに完全に没入させることができると同時に、リアルタイムデータを使って企業ブランドがオーディエンスの生活をどの程度向上させたかを確認することができます。

VRストアの登場

オンラインショッピングには多くの利点がありますが、一つ欠けているのは、従来の実店舗で得られる臨場感です。購入前に商品のイメージを確認できるバーチャル試着室や、ホームデザインツールは、この問題を解決する有効な手段となっています。しかし、未来はもっとリアルになります。

買い物客はVRヘッドセットを通して店舗にアクセスし、仮想の店舗内を歩きながら、3Dで商品やスタッフと接し、一部の商品については注文前にカスタマイズすることも可能になります。最終的には、すべての買い物客に自分専用のAI販売アシスタントが付き、好みや予算に応じて何を買えばいいかをアドバイスしてくれるようになるでしょう。

より没入感のある旅行マーケティング

旅行会社は、予約件数を増やすためのマーケティング戦略の一環としてVRを採用することが増えていくでしょう。旅行代理店やホテルなど観光業に携わる企業は、リアルなサービス体験をより幅広く提供できるようになります。例えばカリブ海のビーチを裸足で歩いたり、高級ホテルのベッドでくつろいだりと、予約前に目的地を下見することが可能になるでしょう。

VRを使った健康促進活動の活発化

2023年も、心身の健康は雇用主にとって最優先事項の一つとなるでしょう。健康状態による社員のエンゲージメントの低下は、世界経済に年間7.8兆ドルの損失を与えていると試算されていますが、この重大な問題の解決にもバーチャル技術が役に立つかもしれません。

TrippやSupernaturalのようなVRアプリを使えば、社員が一日の中で、ガイド付きのビジュアライゼーションやマインドフルネス、フィットネスなどに没頭する時間を持てるようになります。今後、仕事のストレスや不安への対処法として、より広い範囲でのVRセラピーの活用が期待されます。

バーチャルリアリティは画期的な技術であり、ここで紹介した2023年のトレンドは氷山の一角に過ぎません。より多くの組織が没入型テクノロジーに投資するようになれば、メタバースの未来はさらに明るくなることでしょう。VRやARを長期的な戦略に取り入れていない企業は、それを実行している先進的な企業と比べて不利になる可能性があります。

その他の記事:

未来の働き方を探る

未来の働き方とメタバースの未来について最新のインサイトをお届けします。

このフォームを送信すると、ニュース、イベント、アップデート、プロモーションなど、マーケティング関連のメールをFacebookから受け取ることに同意したものとみなされます。ただし、いつでも同意を取り消してそのようなメールの購読を停止できます。また、このフォームを送信することで、Workplaceのプライバシー規約を読み、これに同意したことになります。

関連情報

Infinite Officeへの道のり

この記事は役に立ちましたか?
ご協力ありがとうございました。

最近の投稿

未来の働き方 | 所要時間: 11分

未来の働き方

メタバースでの働き方とは?ハイブリッドワークはこれからも続く?この先何が起こるかを100%確実に知ることはできませんが、少なくとも未来に備えて体制を整えることはできます。

リーダーシップ | 所要時間: 4分

リーダーが人生から学んだ10個の教訓

人のアイデンティティやリーダーとしての振る舞いを形成するのは、実生活でのリアルな体験です。その具体例を10個ご紹介します。

未来の働き方 | 所要時間: 6分

メタバースで働き方はどう変わるのか?

チーム内連携から企業文化に至るまで、メタバースやバーチャルリアリティは働き方やビジネスの未来に5つの変革をもたらします。この記事で1つずつ見ていきましょう。