組織のチームワークスキルを高めるための9つの方法

パンデミック前も、効果的なチームワークを実現するのは容易ではありませんでしたが、ロックダウンによってさらに困難になりました。現在、一部でオフィス勤務が再開されるなかで、組織はチームワークの実現に改めて注力する必要があります。手順は以下のとおりです。

チームのコラボレーション | 所要時間: 6分
team work skills - Workplace from Meta

ロックダウン前にチームワークは良好でしたか?リモートワークに切り替わった後はどうでしょうか?これらの質問に正しく答えるのは容易なことではありません。そもそもチームワークという語の定義も微妙です。

良いチームワークスキルとは、単に他のメンバーとうまくやっていくことだけではありません。それは、他のメンバーと協力できるということでもあります。これは、金融サービスから小売り業にいたるまであらゆる業界において重要なことです。事実、オーストラリアのエディス・コーワン大学の調査によれば、チームワークスキルは新卒者に求められる最も重要なスキルの1つだと企業は考えています1

場所によっては人々が仕事に復帰しており、リモートワークと現場作業のバランスをどうするか悩む企業が多い中、チームワークを以前より効果的にするにはどうすればいいでしょうか?

Workplaceを使って業務を簡素化

オフィス勤務再開の周知からハイブリッドワークの導入まで、Workplaceは業務を簡素化します。

チームワークスキルとは何か、それはなぜ重要か?

チームワークスキルとは何か、それはなぜ重要か?

チームワークスキルは、チームが成功する上で重要です。社員の相互協力が成功につながるようにすることは、社員エクスペリエンスを発展させるための重要な部分です。リーダーには、チームをまとめ、成功に導く責任があります。では、どうすればよいのでしょうか?

まず、チームワークスキルは誰もが自然に習得できるとは限らないことを認識することが不可欠です。学習は可能ですが、チームとしてうまく機能することは、トレーニングコースで簡単に学習できるものではありません1。メルセデスベンツ社の調査では、チームワークは社外トレーニングでは改善されないスキルの1つということが分かりました。

それでも実際に作業をしながらスキルを磨くことは可能です。それで、優れたチームワークスキルとはどんなものかを示すことの重要性を過小評価することはできません。これはマネージャがその役割を果たすのに役立ちます。自分の影響力を行使してチームが必要とするロールモデルとなり、コントロールを維持できるからです。

2つ目に、チームワークスキルはゼロから生じるものではありません。チーム環境が適切であることが必要です。1970年代に社会組織心理学者リチャード・ハックマン氏は、チームの成功を可能にする3つの「条件」を定義しました。それらの条件は現在でも有効です。

  • 強制力のある指示
  • 強力な構造
  • 支援が提供される状況
新型コロナウイルス感染症流行下でのチームワークスキル

新型コロナウイルス感染症流行下でのチームワークスキル

しかし、それはロックダウン前の話です。リモートワークへのシフトは、社員のコラボレーション能力にどう影響したでしょうか?これは企業にとって何を意味するでしょうか?

つまり「次はどうすればいいか?」ということです。

ロックダウンから注意深く回復し始めた地域もあるため、これはビジネスリーダーが考えるべき問題です。しかし先が見えない状況でも、まったく変わっていないことが1つあります。新型コロナウイルス感染症のため、どんな組織も人員の強化を迫られているということです。

すでにその影響が出てきています。最近の調査によれば、リモートワーク中に企業文化が改善されたと考える企業が90 %に上ります。リモートワークからオフィス業務に復帰しても、社員エクスペリエンス(EX)に関するこのような取り組みが継続することを社員は期待しています。

組織がより広い範囲でEXに良い影響を与えることのできる1つの方法は、社員が効果的にコラボレーションを行えるようにすることです。世界的なパンデミックのためにまだまだ先が読めない中、組織はそのような課題を、フルタイム出勤作業社員、フルタイム自宅作業社員、それらの働き方を組み合わせたハイブリッド作業社員に対して解決する必要があります。

チームワークスキルのためのヒント

チームワークスキルのためのヒント

チームワークスキルの向上に役立ついくつかのヒントがあります。それらは、リモートワークにシフトする前にも重要でしたが、地域によって社員が職場に復帰し始めた今も引き続き重要です。

1.チームのミッションと目的を設定する

オックスフォード大学出版局では、チームワークを「共通の目標に向かって協力して作業する能力」と定義しています。チームが機能するには、共通のミッションを誰もが理解かつ受け入れていること、そして自分の個人的な目標よりも上に置いていることが必要です。グローバルブランドであるMarsのカルロス・ヴァルデス・ダペナ氏は、「個人の作業の寄せ集めではなくチームとしての共同作業のほうが価値があるのはなぜか?」と考えるように促すことによって、チームワークを開始することを推奨しています。

その点を明確にし、強制力のある指示を出すことがリーダーの責任です。それがなければ、チームが成功する見込みは低くなります。それでも個人個人の目標を設定することは重要でしょうか?もちろんです。しかし、チームワークを成功させるには、誰もが共通の目標に向かって取り組む必要があります。史上最も成功を収めたロックバンドのことを考えてみてください。メンバーの誰かのエゴが共通の目標よりも大きくなると、チームがばらばらになります。

2.役割を明確にする

チームメンバーが自分の役割と責任を明確に理解していなければなりません。そして誰もが自分がチームにどの程度貢献できるかについて理解し、それについて確信を抱いていることが必要です。

チームのサイズと構造が重要であり、それらを現実的な方法で決定する必要があります。一部の人を頼りにして、後は運に任せるというのはよくありません。チームが小さ過ぎると、スキル、思考スタイル、行動様式の適切な組み合わせが得られません。チームが大き過ぎると、メンバーが怠慢になってグループ思考に陥りやすくなります。もちろん、チーム形成後、チーム構造がうまく機能しない場合にすぐ対応できるよう、柔軟性が必要です。しかしいくつかの限度を設けておくことも役立ちます。たとえば、チームのサイズが大きくなり過ぎないように、新しいメンバーが加わった場合には誰かが抜けなければならないなど、チームの人数については厳密に定めることが考えられます。

ダイバーシティも重要ですので、できるだけさまざまな年齢、社会的背景、人種、性別を揃えるようにしてください。アメリカ心理学会によれば、ダイバーシティ重視のチームのほうがイノベーションと創造性の点で優れており、競争力も高いとされています。ただし、時間が必要かもしれません。「ダイバーシティに富むチームが、背景や考え方が似ている人々から成るチームよりも好ましいと思われるようになるまでには時間がかかる」と言われています。

3.効果的なコミュニケーション

リモートワークの爆発的な増加により、チームワークスキルとしてコミュニケーションがかつてないほど重要になっています。そして、職場に復帰し始めた人がいる一方で在宅作業の人もいるという状況では、さらに多くの課題とチャンスが出現しています。

地理的に離れていると、言葉以外の合図が少なくなってコミュニケーションに支障が出る可能性があります。ハーバードビジネスレビューは、優れたチームワークの秘訣の中で次のように述べています:「直接顔を合わせるチームでは、構成メンバーが、状況から得られる言葉以外の合図により何が起こっているのか暗黙のうちに読み取ることができます。」リチャード・ハックマン氏は、それを「不完全情報」と呼んでおり、チームワークの成功を阻む主要な問題の1つとして強調しています。

バンドからスポーツチームに至るまでの有名なチームでは、仲間意識を築くために良好なコミュニケーションを重視します。有名な話として2018年英国女子サッカーチームは、自然なコミュニケーションをスムーズに行うためにいくつものWhatsAppグループを設定しました。重要なのはコミュニケーションの中身ではありません。Digital Spark Marketing社のマイク・シュルツ社長は次のように語っています。「コミュニケーションの方法、つまりチームメンバーがどれほど自由に、また頻繁にコミュニケーションを取るか、それによってチームの効果性が決まります。」

4.衝突を管理する

どんなチームでも時には衝突することがあります。成功する上で重要なのは、それを管理し解決する方法です。ここでもあなたが模範として率先できます。衝突が発生したらすぐに共感を示しつつ対処してください。チームの共通目標を再確認してそれに再度集中することにより、衝突から立ち直るようにすると良いでしょう。

5.チームワークの成果を認めて褒める

優れた成果を上げている場合、チームがそれについて知ることが重要です。ボーナスなどの付帯的な報酬により、またシニアリーダーからの褒め言葉などの人の内面に訴える報酬により、優れた業績を認めていることを示すことができます。報酬がチーム全体に向けたものであることを明確にするなら、チームの結束がさらに高まることでしょう。

6.率直さと信頼を推進する

目隠しテントを用意するのか、それとも互いに目を見つめ合うようにするのか、そのどちらにしても、チーム構築のために行われてきた従来の活動の多くは信頼に重きを置いています。信頼はチームの成功にとって重要であるため、これには正当な理由があります。信頼がなければ、チームは効果的なコミュニケーションを取れず、問題解決のために協力することができません。

嫌味や怒りの反応を心配せずに自由に話すことを人々に促すことで、信頼感が生まれてきます。また、恐れずに自分の意見を述べるようになると、インサイトや創造性が伝わるようになります。

また、チーム構築にお金をかけてもよいと考えているなら、アメリカ心理学会では調査の結果として、人間関係改善、役割の明確化、問題解決能力向上に重点を置くことを推奨していることに注意してください。

7.建設的なフィードバックを提供する

効果的なフィードバックを提供することは、それ自体1つのスキルです。しかし、それを簡単にできる人はあまりいません。それでも練習すれば簡単にできるようになります。自分たちが本当にうまくやっているのか分からないままでいるチームや、批判しか受けていないチームと比べて、建設的なフィードバックを受けるチームは、ずっと速く成長します。

8.責任を担う

チームメンバーがチームのプロジェクトの中で自分の責任を担うようにしたいと考えていますか?その方法をメンバーに示してください。その役割に含まれている内容を明確に伝えてください。また、成功しても失敗しても責任を取る覚悟をしていなければなりません。あなたが他の人を責めているのを見た社員は、同じことをすると覚えておいてください。

9.誰もが説明責任を担うようにする

説明責任も、役割が明確に定義されていること、またチームの成功や失敗の中であなたがどんな役割を果たすのかを知ることと関連しています。

チームリーダーは、計画どおり事が進まない場合にその事態を冷静に受け止めると共に、チームの成功を称賛することによって、説明責任の模範を示すことができます。説明責任が明確なら、チームメンバーはリスクを負って無防備になっても構わないと感じます。あなたはさまざまな意見を尊重し、現状打破に挑戦する人をサポートすることを示してください。

チームワークスキルメニューへの追加事項

チームワークスキルメニューへの追加事項

どんなチームワークスキルの例をさらに加えることができるでしょうか?チームワークの副次的スキルとしてアクティブリスニングと共感を含めるよう推奨する人もいます。

自分は良い聞き手だと考えるとしても、アクティブリスニングの点ではどうでしょうか?アクティブリスニングとは、真剣に聞いていることを言葉と態度で示すことです。アクティブリスニングには、聞いたことを言い換える、詳細な説明を求める、チームメンバーに関係する点を付け加える、などが含まれます。アクティブリスニングをすると、他の人は評価され尊重されたと感じ、絆が形成されてコラボレーションが容易になります。チームワークスキルとしての良い聴き方の重要性は、どれほど強調しても強調し過ぎることはありません。

重要なヒント: 練習する場合、聞く時間が話す時間の2倍になるようにしてみてください。誰かが話した後には、さらにその人が何か付け加えるかどうか確認するための休止時間を取るようにしてください。

共感もチームワークスキルとして重要です。特に、リモートワークの人が増え、チームのダイバーシティ度や地理的分散度が高くなった今、共感は重要です。共感が示されなければ、多様性の大きいチームで派閥が生じかねません。そうなると、コミュニケーションやコラボレーションに支障が出る可能性があります。

共通の土台を探すことは、チーム内でのマインドセット共有を形作るのに役立ちます。それは、「こっち側とあっち側の対立」を避ける上で重要です。これはどんな時も例外なく、全員が仲良くする必要があるという意味ではありません。むしろチームメイトの背景を理解し、尊重するということです。

チームワークスキルは、履歴書に記載できる項目だけではありません。それはチームの成功に不可欠であり、人生の他の側面でも役立ちます。チームワークスキルは学習して伸ばすことが必要です。模範となる行動を示すことで、あなたとチームは共に学ぶことができます。

最新情報を入手する

仕事の最前線に関する最新のニュースとインサイトを入手しましょう。

このフォームを送信すると、ニュース、イベント、アップデート、プロモーションなど、マーケティング関連のメールをFacebookから受け取ることに同意したものとみなされます。ただし、いつでも同意を取り下げてメールの購読を停止できます。また、Workplaceのプライバシー規約を読み、これに同意したことになります。

関連情報

チームのコラボレーション: 最高のチームプレイヤーになる方法

詳しくはこちら
この記事は役に立ちましたか?
ご協力ありがとうございました。

関連情報

チームのコラボレーション: 最高のチームプレイヤーになる方法

詳しくはこちら

最近の投稿

チームのコラボレーション | 所要時間: 10分

チームのコラボレーションを築く方法

コラボレーションアプローチによって、社員はよりスマートに、よりクリエイティブに、またより効果的に働くことが可能になります。ここではチームでうまくコラボレーションする方法を紹介します。

コラボレーション | 所要時間: 3分

多職種間のコラボレーション

多角的な視点を持つことのメリットや職場でのチームワークの改善方法など、専門の異なる者同士でのコラボレーションを強化するための重要なアドバイスを紹介します。

チームのコラボレーション | 所要時間: 8分

チーム間コラボレーションをうまく機能させる方法

チーム間コラボレーションを促す方法を紹介します。チームを越えたコラボレーションを強化して活用するためのベストプラクティスと、避けるべき落とし穴を確認しましょう。