専門の異なる者同士でのコラボレーションを向上させる7つのアドバイス

共通の目標を達成するには、専門の異なる社員同士でのコラボレーションが必要です。プロセスを円滑に進め、改善する方法をご紹介します。

チームのコラボレーション | 所要時間: 3分

スキルや思考、物事の進め方が異なる多様な人材が集まるグループでは、仕事がスムーズに進まなくても当然です。しかし、チームワークと効果的なチームコラボレーションの重要性を甘く見てはいけません。これらは、あらゆる組織で欠かせない要素です。

そこで、専門の異なるメンバーで協力的なチームを構築するためのアドバイスをご紹介します。

Workplaceを使って業務を簡素化

オフィス勤務再開の周知からハイブリッドワークの導入まで、Workplaceは業務を簡素化します。

誰が、何を、なぜ行うのかを理解する

誰が、何を、なぜ行うのかを理解する

専門の異なるメンバーで構成されるチームのメンバーは、資格やトレーニングの経験、仕事のやり方が異なっています。そのため、「彼らと私たち」を分けてしまう文化が生まれてしまうことがあります。これはチームワークにとって良いことではありません。メンバー全員が自分の役割を十分に理解するだけでなく、他のメンバーの役割を認識することもきわめて重要です。チームメンバー同士の理解が深まれば、職場で生じうる緊張感を緩和するうえで大いに役立ちます。

お互いから学ぶ

お互いから学ぶ

異なるスキルやアイデアを持つメンバーで構成されるチームがあるということは、すべての社員が知識を広げる大きなチャンスを得たということです。チームでの協力が順調に進めば、メンバーは常にお互いから新しいことを学べるようになります。また、Workplaceのようなツールを使うことで、プロジェクトグループで仮想のブレインストーミングセッションを実施してアイデアをぶつけ合うことができます。提案に対してすぐにフィードバックができるので、創造性を育み、個人の成長を促すのに役立ちます。

他の人の意見を尊重する

他の人の意見を尊重する

スキルやバックグラウンドの異なるメンバーを集めると、対立や衝突が生じる可能性があります。また、グループ内で特定の役割を見下す傾向が生まれることもあります。チームでのコラボレーションの目的は、すべてのメンバーがさまざまな視点やスキルを提供して共通目標の達成に役立てることです。このことを、メンバーに認識してもらう必要があります。違いを無視するのではなく、歓迎するよう促してください。

権力争いを防止する

権力争いを防止する

専門の異なるメンバーで構成されるチームでは、誰が最も大きな権限を持っているのか、わかりにくいものです。チーム内に、他のメンバーより地位の高いメンバーがいる場合もあります。チームのミーティングで、主導権争いが起きたり、プライドが邪魔をすることもあるでしょう。チーム内で自分の専門分野が平等に扱われていないと感じて、疎外感を覚えるメンバーが出るかもしれません。チームという環境では、特定の一人が常にボスになるとは限りません。リーダーでも、他の人の後につくことを学ぶ必要があります。

混乱を招く専門用語を使わない

混乱を招く専門用語を使わない

仕事で専門用語や流行語を当たり前に使う人は少なくありません。しかし、チーム内では、一部のグループにはよく理解してもらえるフレーズでも、他のグループにはまったく意味不明なことがあります。したがって、チーム内では専門用語を使用せず、平易な言葉を使うようにしてください。これは、プロジェクトの技術的内容を説明する必要がある場合でも同様です。

職場内にコミュニティを構築する

職場内にコミュニティを構築する

職場の人間関係を強化すると、コラボレーションに大きく役立つ可能性があります。チームの絆を深める機会を設けましょう。例えば、オンラインでチーム構築の演習を実施したり、共用ゲームスペースを設置したり、スタッフイベントを定期的に開催するといったことが考えられます。

適切なコミュニケーションツールを使用する

適切なコミュニケーションツールを使用する

チームをまとめるのに役立つオンラインコラボレーションツールは数多くあります。また、インスタントメッセージングサービスは、ますます機能が向上しています。このようなツールを導入することで、チームでのコラボレーションが49%増加し、生産性が45%向上したという調査結果もあります。

インスタントメッセージングサービスをはじめとするビジネスプラットフォームを利用すれば、チームメンバーがどこにいようとも、全員をつなぐことができます。これにより、プロジェクト期間中だけでなくその後も、メンバーに絶えず情報を提供し、チームの結束を高め、維持することが可能になります。

最新情報を入手する

仕事の最前線に関する最新のニュースとインサイトを入手しましょう。

このフォームを送信すると、ニュース、イベント、アップデート、プロモーションなど、マーケティング関連のメールをFacebookから受け取ることに同意したものとみなされます。ただし、いつでも同意を取り下げてそのようなメールの購読を停止できます。また、Workplaceのプライバシー規約を読み、これに同意したことになります。

この記事は役に立ちましたか?
ご協力ありがとうございました。

最近の投稿

ビジネスコミュニケーション | 所要時間: 10分

職場で効果的なチームコラボレーションを確立する方法

職場のチームコラボレーションを強化するのに欠かせないアドバイスを押さえましょう。コラボレーションのメリットやチームワークの強化方法についても紹介します。

ビジネスコミュニケーション | 所要時間: 10分

チーム間コラボレーションを効果的に機能させる方法

チーム間コラボレーションを促す方法を紹介します。チームを越えたコラボレーションを強化して活用するためのベストプラクティスと、避けるべき落とし穴を確認しましょう。

ビジネスコミュニケーション | 所要時間: 10分

アジャイルなコラボレーションとは?

コラボレーションとアジャイルな働き方は、どのように結び付くのでしょうか。アジャイルなコラボレーションによって、組織の効率とパフォーマンスを向上させる方法について説明します。