リーダーシップとマネジメント: 違いとその違いが持つ意味

リーダーとマネージャーがそれぞれ必要とする資質やスキルは何でしょうか?そして、ビジネスの成功には、優れたマネージャーと優れたリーダーのどちらの方が重要なのでしょうか?さっそく見てみましょう。

リーダーシップ | 所要時間: 6分

リーダーシップとマネージメントの違いとは?

リーダーシップとマネージメントは同じだという誤った認識を持っている人は少なくありません。1しかし、マネジメントとリーダーシップは、同じ意味で使われることが多いものの、まったく異なる活動であり、求められるスキルもそれぞれ異なります。

ビジネスにおけるマネジメントは、前世紀に大企業が出現したことで登場した、比較的新しい考え方です。マネージャーやマネジメントチームは、個々のチームが複雑で多面的なビジネスの中で稼働し続けることに責任を負っています。

社員が一丸となれる会社を導くには

eBookをダウンロードして、新世代のCEOが目的、信用、信頼、誠実さを尊重している理由をご覧ください。

このモデルにおける現代の職場のマネージャーの役割は、計画、組織化、維持、統制を行うことです。組織の目標を達成するため、指揮を執りチームに仕事をさせます。自分がやるべきことを理解しているのは、自分の役割に応じた責任が設定されているからです。

リーダーにとっては最終目標がすべてであり、決められた体系的な方法でそこに到達できるかどうかはあまり重要ではありません。作家で教授のジョン・ポール・コッターは、リーダーシップとはビジョンによって方向性を定めることだと言っています。良いリーダーとは、人の価値を認め、実現したいビジョンを描くことで人を興奮させ、やる気を起こさせる人のことです。

つまり、マネージャーの仕事が機能的(仕組みやプロセスによって定量的な結果を出す)であるのに対し、リーダーは先見的(組織共通の価値観を共有し、部下たちのモチベーションを高める)な仕事である、ということです。

リーダーシップスキルとマネージメントスキル

リーダーシップスキルとマネージメントスキル

リーダーとマネージャーを分けるものは何でしょうか?どちらもビジネスの成功には欠かせないものですが、両方の資質を自然に備えている人は稀でしょう。

ここでは、良いマネージャー、良いリーダーになるために必要な資質をそれぞれ挙げていきます。

良いマネージャーとしての資質

レジリエンス

信頼性

決断力

責任感

良いリーダーとしての資質

正直さと誠実さ

カリスマ性

共感力

前向きな姿勢

こうした資質がマネージャーやリーダーに求められます。良いマネージャーは組織化や変化への対応に長けており、良いリーダーはコミュニケーションが取りやすく、高い対人能力を自然に身につけている傾向があります。

しかし、幸いなことに、たとえ天性としてマネージャーやリーダーとしての資質をすべて備えているわけではなくても、必要なスキルを身につけることで、どちらの役割にも熟練することは可能です。

ここでは、良いマネージャーと良いリーダーを区別するための重要なスキルについて見てみましょう。

良いマネージャーとしてのスキルとは何でしょうか?

良いマネージャーに必要なスキル

良いマネージャーに必要なスキル

  • 成果から目を離さない

    良いマネージャーは、目標に焦点を当て、チームが効果的に目標を達成できるような方向性と目的を示します。そのためには、スケジュールを管理し、戦略を小さな目標に分解し、大きな目標に向かって一貫して段階的に取り組むなど、優れた組織的スキルが必要です。

  • 仕事の指示と委任

    マネージャーとしてすべての仕事を1人でこなすことはできません。そこで、チーム内に仕事を任せ、それが時間通りに正しい水準で実行されているかどうかを確認することがマネージャーの仕事になります。仕事の委任と指示は、プロセスを合理化し、チームがより大きな目標を効率的に達成するために不可欠なスキルです。

  • プロセス管理

    有能なマネージャーは、あらゆるビジネスプロセスについて改善方法を意識しています。より良い働き方を求めて分析、監視し、継続的に最適化することを心がけています。良いマネージャーほど経験、批判的思考、失敗を通してこのスキルを磨くのです。

  • 部下の管理能力

    優れた人間力が求められるのはリーダーだけではありません。マネージャーとしての大きな役割の1つは、重要な情報を整理し、チームに伝えることです。また、社員が特別なサポートを必要としている場合にはそれに気づき、効果的に仕事ができるようなツールを提供することも必要です。

良いリーダーに必要なスキル

良いリーダーに必要なスキル

  • ビジョンを描く能力

    優れたリーダーの何よりの証となるのは、人々が従いたくなるような、明確で戦略的なビジョンを描く能力です。このビジョンは、独創的な発想から生まれるものかもしれませんが、明確な価値観に根ざしたもので、チーム全体が共感できるものでなければなりません。

  • 周りを触発する能力

    優れたリーダーには、壮大な戦略的ビジョンだけでは不十分で、その実現に向けて人々を勇気づけるスキルが必要です。そのために人々が全体像の中でどう位置付けられているかを明確に示してあげる必要があるのです。

  • コミュニケーションスキル

    積極的な会話からアクティブリスニング、ボディランゲージまで、優れたリーダーに欠かせないスキルの1つがリーダーシップコミュニケーションです。コミュニケーションなくして、リーダーが部下を触発し、創造的なビジョンがもたらすすべての可能性を理解させることは困難です。

  • 挑戦する能力

    リスクをとることは、リーダーシップに不可欠な要素です。そして、変化の激しい今日の環境において、常識にとらわれず、新しいアプローチや別の方法で課題に取り組む能力は、優れたリーダーなら誰もが身につけるべきスキルです。

リーダーとマネージャーではどちらがより重要なのでしょうか?

リーダーとマネージャーではどちらがより重要なのでしょうか?

一言で言えばどちらも違います。どちらも同じように重要で、互いに支え合っているからです。ここでは、ビジネスの成功に向けて、マネージャーとリーダーがどのように連携しているかをご紹介します。

リーダーは革新を行い、マネージャーは組織化する

リーダーは革新を行い、マネージャーは組織化する

リーダーの役割は、新鮮なアイデアを出し、会社の大局的なビジョンを打ち出すことですが、マネージャーの役割は、大きなアイデアをより小さな行動ステップに分解していくことです。リーダーは物事の兆しに注目しますが、マネージャーは社員、ワークフロー、収益、目標などを考慮しながら、すべてを最終利益に結び付けます。

マネージャーは維持し、リーダーは発展させる

マネージャーは維持し、リーダーは発展させる

マネージャーの仕事は体制を維持することです。日々の業務が円滑に行われ、混乱が起きないようサポートします。しかし、優れたマネージャーが1人で仕事をしたとしても、ビジネスは円滑に進むものの、必ずしも業績が伸びるとは限りません。そこで登場するのがリーダーです。会社をさらに発展させるためにマネージャーが実行できる、成長の原動力を提供するのです。

マネージャーはシステムや体制を重視し、リーダーは人材を重視する

マネージャーはシステムや体制を重視し、リーダーは人材を重視する

社員については、マネージャーが重視するのは、社内のチームのシステムや体制です。一人ひとりが生産的に働き、適切なサポートやツールが与えられていることを確認するのは、マネージャーの仕事です。

しかし、リーダーはもっと個人的なレベルで社員に働きかけ、会社のビジョンに向かって努力するよう励まし、スキルを磨くよう鼓舞しなければなりません。

マネージャーは良いリーダーになれるか?

マネージャーはリーダーになれるか?

マネージャーはリーダーになれるか?

最高のマネージャーは、リーダーでもあります。しかし両者は同義ではありません。マネージャーになるということは、会社の中で特定の役割を果たし、定められた重大な責任を果たすということです。一方、リーダーシップスキルは、キャリアのどの段階でも身につけることができます。

リーダーと呼ばれるには、特定の役職に就いている必要はなく、一定の年次に達している必要もありません。マネージャーとして活用しているスキルの一部、たとえば対人関係スキルは、リーダーに近づくための一助となることでしょう。

どのような組織であっても、優れたリーダーシップスキルは一朝一夕で身につくものではありません。少しずつ前進するプロセスで、出世を目指す人はキャリアのできるだけ早い段階からこれを学ぶことに専念すべきです。

キャリアにおいて影響力を高める上で必要な特性を特定したい方は、優れたリーダーシップスキルの開発に関するブログをお読みください。

最新情報を入手する

仕事の最前線に関する最新のニュースとインサイトを入手しましょう。

このフォームを送信すると、ニュース、イベント、アップデート、プロモーションなど、マーケティング関連のメールをFacebookから受け取ることに同意したものとみなされます。ただし、いつでも同意を取り消してそのようなメールの購読を停止できます。また、このフォームを送信することで、Workplaceのプライバシー規約を読み、これに同意したことになります。

1「リーダーシップとマネジメント - 成功は違いを知ることにある」Therese Fauerbach、chiefexecutive.net、2014年

この記事は役に立ちましたか?
ご協力ありがとうございました。

最近の投稿

リーダーシップ | 所要時間: 10分

リーダーシップと、それが重要である理由

リーダーとはどのような存在でしょう?マネージャとリーダーは同じですか?リーダーになることを学習できますか?リーダーとしての条件と、リーダーシップが重要である理由を説明します。

カルチャー | 所要時間: 10分

文化: ポジティブな文化を築き、生産性を高める方法

ハイブリッドワークとリモートワークが一般的になった今、職場文化がますます重要になっています。職場文化とは何か、それを改善するには何をすべきかについて説明します。

カルチャー | 所要時間: 10分

ダイバーシティとインクルージョンがかつてないほど重要な理由

ダイバーシティとインクルージョンとは何でしょうか。また、なぜこのことが職場でそれほど重要なのでしょうか。大企業がこの重要な課題に関心を持つ理由を探ります。