リーダーシップコミュニケーションに役立つ7つのアドバイス

パンデミック中にその場での会話がなくなった状況で、組織はこれまでにないほど、思慮深く洞察力のあるリーダーシップコミュニケーションに依存するようになっています。リーダーがコミュニケーションを正しく行うために、何をすればよいかをご紹介します。

リーダーシップ | 所要時間: 7分
effective leadership communication skills - Workplace from Meta
リーダーシップコミュニケーションとは何か?

リーダーシップコミュニケーションとは何か?

リーダーシップコミュニケーションは、その重大な役割の点で際立っています。リーダーは、人々に刺激を与える、説得する、関係を築く、アイディアを共有する、会社の価値観を伝える、そして組織内で行動を起こす必要があります。そして、自分のチームだけでなく株主、社員、顧客、メディア、関係当局など、異なるオーディエンスを対象にこれを行う必要があります。

これは継続的なプロセスです。フォーブズ誌の中でリーダーシップ戦略研究家のグレン・ロピス氏は、そのことを次のように書いています。「何をすべきかを他の人に伝えるのがリーダーシップではありません。それは、人々が潜在力を最大限発揮できるように意図的に関与することです。」

社員がつながり合う会社をリードする方法を学ぶ

eBookをダウンロードして、新世代のCEOが目的、信用、信頼、誠実さを尊重している理由をご覧ください。

この点を詳しく調べるために管理職コーチウェンディ・ローズ氏に話を聞いたところ、彼女は次のように述べました。「組織の中で起きること、たとえば査定、ビジョンステートメント、ブレインストーミング、コラボレーション、交渉、影響力の行使などを考えた時、それらはすべてコミュニケーションに関わることです。コミュニケーションとは、1つの島から隣の島に送る合図のようなものです。ですからそれは本当に重要です。書面でも口頭でも、コミュニケーションがなければ何も起きません。それは不可欠です。」

したがって、コミュニケーションスキルがリーダーシップの中核と見なされるのも不思議ではありません。ただし、コミュニケーションスキルがどんなリーダーにも生まれつき備わっているという意味ではありません。事実、それは懸念事項の1つです。リーダーシップ階層の下部の方では、マネージャの69%1が社員とのコミュニケーションに不満があると述べています。

自分のチームにもそれが当てはまると思う場合、おそらくそれは重点的に改善するべき分野の1つとなるでしょう。後ほどそれに関するヒントをいくつかご紹介することにします。まず、リーダーシップコミュニケーションのさまざまなタイプについて見てみましょう。

リーダーシップコミュニケーションのさまざまなタイプ

リーダーシップコミュニケーションのさまざまなタイプ

リーダーシップコミュニケーションは、リーダーが話すのを他の人が聞いているだけではありません。次のことを考慮しなければなりません。

言語以外のコミュニケーション。コミュニケーションにおいてボディーランゲージは極めて重要です。それは、腕組みしているとか目をそらすなどの明白なものとは限りません。「私たちは、気付かないうちに四六時中顔でマイクロシグナルを発しています」とウェンディは説明します。「ボディーランゲージには気持ちや考えが表れます。」

言語コミュニケーション。メッセージの明解さ、オーディエンスに適した言葉遣い、さらには話す速度でさえも、コミュニケーションの効果性に影響します

聴き方。リーダーは、部下、組織、外の世界が今どういう状況なのかを理解する必要があります。そのためには、優れたリスニングスキルが必要です

書面によるコミュニケーション。メッセージがきちんと伝わっていますか?何を依頼しているのか明確に伝えていますか?あなたの言葉には説得力がありますか?

行動。社員は、ビジネスリーダーが組織価値観を示す模範例であること、またリーダー自身が他の人に期待している行動の模範を示すことを期待しています。つまり、職場での行動がすべてコミュニケーションの一部だということです

最新情報を入手する

仕事の最前線に関する最新のニュースとインサイトを入手しましょう。

このフォームを送信すると、ニュース、イベント、アップデート、プロモーションなど、マーケティング関連のメールをFacebookから受け取ることに同意したものとみなされます。ただし、いつでも同意を取り下げてメールの購読を停止できます。また、Workplaceのプライバシー規約を読み、これに同意したことになります。

リーダーシップコミュニケーションスキルはなぜそれほど重要か?

リーダーシップコミュニケーションスキルはなぜそれほど重要か?

効果的なコミュニケーションは、次の場面で重要な役割を果たします。

信頼を築く: コミュニケーションがオープンで、責任を取る態度を示し、部下に耳を傾けるリーダーは、みんながアイディアや意見を自由に交換できる雰囲気を築くことができます

価値観やビジョンを共有する: 組織のビジョンや価値観のステートメントは、社内イントラネット上の単なるページだけではありません。会社が何を目指しているか、どんな状況にあるかを常に伝えるリーダーは、社員にとって頼りになります

他人に刺激を与える: リーダーは、部下が組織を信頼できるようにすること、また自分たちが組織の中で何ができるのかを部下に伝えるうえで重要な役割を果たします

影響力を行使したり説得したりする: 誰かに何かをするように言うだけではうまくいかないことが少なくありません。リーダーには、部下を説得して自分の観点を受け入れてもらうための交渉や説得のスキルが必要です

社員のやる気の向上: 組織の価値観を理解させたり、最新情報を伝えたり、自信や信頼感を高めたりすることは、いずれもリーダーが社員を味方に付けておくためにできることです

成功するチームを作る: 明確なオープンコミュニケーションがあると、チームの成功に必要な職場関係を築くのに役立ちます。さらに、リーダーは良好なコミュニケーションとはどういうものかを部下に示して、チームのコミュニケーションスキルの向上を支援できます。

他の人とのコラボレーション: 今時のリーダーはトップダウンのアプローチに依存しません。その代わりに、企業目標の達成に向けてさまざまなチームがさまざまな観点を提供できるようにします。優れた説得のスキル、聴き方、交渉の仕方は、縦割りの組織を打破するために欠かせません

変化に対応する: 組織変革の過程でリーダーが常に信頼できる情報源となるなら、社員にとって頼りになります。またリーダーは、そのような状況で共感を示す必要があります。ウェンディによると、パンデミック中に良いコミュニケーションを取ったリーダーというのは、ストレスや心配など、状況に対する部下の感情的な反応を理解した人でした。

「これを正しく理解しているリーダーは、起こっていることに対して大きな感情的要素が存在することを把握しました」と彼女は述べます。「ただ命令や指示を出すという問題ではありません。その状況で人々の感情に向き合い、心配を和らげるように助けるということなのです。」

リーダーシップコミュニケーションスキルが不足するとどうなるか?

リーダーシップコミュニケーションスキルが不足するとどうなるか?

効果的なコミュニケーションは、いつでも簡単にできるわけではありません。準備不足、他の人に任せ過ぎる、メールの過剰な使用など、リーダーがつまずく要因は多数あります。

しかしリーダーにとって最も大きいコミュニケーションの落とし穴は、今やっていることの目的を見失うということです。これは、何かメッセージを伝えようとするすべての人に当てはまります。「コミュニケーションの最終結果について考えることは非常に重要です」とウェンディ・ローズは言います。

“「リーダーの責務は、部下に仕事をしてもらうことです。誰かに何かをしてもらいたい場合、それは感情の問題です。何かをするためには何かを感じなければなりません。」”

影響について考えるかどうかということになります。

「コミュニケーションとは何かを伝えることだと考えるとすれば、それは間違っています。そうではありません。コミュニケーションは常に2つの部分に分かれています。伝えることと受けることです。」

リーダーシップコミュニケーションが適切でないと、影響はかなり広い範囲に及びます。たとえば、苦労して築き上げた職場文化にダメージを与える可能性があります。Rallyware社の調査によれば、雇用主のうち31%は、コミュニケーションが適切に行われないと士気が下がると言っています。2 またそれは、ハイブリッドチームにもフロントラインチームにも不可欠な信頼感のレベルに影響することがあります。

リーダーが何かを隠しているとか責任逃れをしようとしているのではと疑う感覚があると、結果として業績が下がったり、誤解が生じたり、不作為に陥ったりする可能性があります。

効果的なリーダーシップコミュニケーションのスタイル: 役に立つ7つのヒント

効果的なリーダーシップコミュニケーションのスタイル: 役に立つ7つのヒント

どんなビジネスリーダーも、コミュニケーション方法を改善するために、新たな手段をいろいろと見いだすことができます。そのための7つのヒントを以下に紹介します。

1.何を目指しているかを把握する

コミュニケーションの結果として何を成し遂げるのかを常に明確に意識してください。それは適切な方法でコミュニケーションを構成するのに役立ちます。

2.受け手の身になって考える

自分がメッセージ、メール、会話の受け手だったらどう反応するでしょうか?今自分が伝えようとしているメッセージを、自分ならどう受け止めるでしょうか?

3.適切なタイミングで適切なツールを使う

ツールの選択肢が多過ぎて、適切なツールを決めるのが難しいことがあります。たとえば、ビデオ会議システムは互いの顔を見ながら話したい場合には極めて有用ですが、音声通話のほうが本音で話せることもあります

「音声コミュニケーションでは親密度が非常に高くなります」とウェンディ・ローズは言います。「息遣いやイントネーションは本当に注意を払うべきものですし、言葉の選び方にはあふれるほどの情報が詰まっています。」

そして自分に正直でありましょう。話すべき場合にメールで済ませようとしていませんか?不必要なミーティングで人々を拘束していませんか?

4.共感を示す

心配やストレスを感じると、論理的に考えることが難しくなります。場合によっては、指示を出す前に心配や恐怖心を和らげることが必要かもしれません

5.不言実行

人々はあなたが何を言うかだけでなく何をするかも見ています。あなたの行動は、あなたが送るメッセージとして最も強力です

6.話を聞く

People Element社の調査によると、社員のうち3分の1以上(36%)が、組織内の発言力に不満があると回答しています。そして、自分たちの心配事に耳を傾けて対応してくれるリーダーシップについては、最も不満があると回答しています。アクティブリスニングは、重要なリーダーシップスキルの1つです

7.絶えずコミュニケーションを取る

労働者のうち84%はリーダーから十分な情報を伝えられていないと感じています。3 メッセージを伝えた後は待つだけでいいとは思わないでください。リーダーシップコミュニケーションは、終わることのない仕事です。

この記事は役に立ちましたか?
ご協力ありがとうございました。

最近の投稿

リーダーシップ | 所要時間: 11分

リーダーシップと、それが重要である理由

リーダーとはどのような存在でしょう?マネージャとリーダーは同じですか?リーダーになることを学習できますか?リーダーとしての条件と、リーダーシップが重要である理由を説明します。

リーダーシップ | 所要時間: 7分

コラボレーションを重視したリーダーシップ

コラボレーションを重視したリーダーシップスタイルは、未来を見据えた組織に欠かせません。このようなリーダーシップのメリットと課題について説明します。

カルチャー | 所要時間: 11分

職場文化: ポジティブな文化を築き、生産性を高める方法

ハイブリッドワークとリモートワークが一般的になった今、職場文化がますます重要になっています。職場文化とは何か、それを改善するには何をすべきかについて説明します。