メタバースで人間らしい仕事をする

将来、私たちは全員メタバースで働くようになるかもしれません。しかしそうすると、人間らしさとはどのような意味になるのでしょうか?ゲストライターのDuena Blomstrum氏の論説をお読みください。

未来の働き方 | 所要時間: 8分
Human work in the megtaverse
PeopleNotTech、創業者兼CEO
Duena Blomstrum氏

未来の働き方についてメタバースが約束する可能性、特に知識産業やテクノロジー産業への応用に関して、たとえ内心だとしても全く興奮しないという人は現在の職場にいないでしょう。

早期の報告と見通しでは、誰もがVRやARにアクセスできるようになると、一般的な生産性に強い影響を与えて、エンゲージメントを確実に向上させたり、従業員のブランディングが促進されたりすることが示唆されています。しかし、こうした派手なプロモーション以外では、何が根本的に変わるのでしょうか?それは、ビデオ会議を始めるだけでは今のところ達成できないことです。

場合によっては、何も変わりません。ベンチャーキャピタルが少なくとも同程度にうまく機能するなら、現在の有効な環境にとどまる必要があるのは明らかです。ともあれメタバースは、規則を厳密に守り、時間通りにその場に存在することが求められる場所になってはならないのです。

では、メタバースが即座に実現する革新的な仕事のいくつかの側面について説明します。

未来の働き方について

私たちは現在、メタバースで働くことに関するいくつかの重大な問題の答えを出そうと取り組んでいます。こちらでご確認ください。

より人間らしく働くためのメタバースの2つの活用方法

より人間らしく働くためのメタバースの2つの活用方法

メタバースの主要なメリットは完全な没入感を提供する能力であることを思い出してください。この機能はまだ不完全ですが、ますます包括的になっており、人間が上手な使い道を見つけるために役立つでしょう。しかし、この種の非常に高度な没入感は、ゲーム以外の活動にふさわしいでしょうか?例えば、友人と会ったり、教室に入ったりすることや、旅行や仕事などの活動です。

その没入感はこうしたすべての活動に適していますが、その活用方法はゲームの場合とは異なります。

没入感の可能性と没入感を進化させる私たちの取り組みによる変革が期待できる特定の活動が2つあります。それは、学習とコラボレーションです。

VRとARが学習を変革するのは間違いありません。私たちが知的なことに関与する場合、視覚的なコンテキストが有効であることは明らかです。実際に、この変革はすでに始まっています。例えば、David Attenborough氏が手掛けたOculusに関するドキュメンタリーは単なるエンターテイメントのレベルを超えており、高名な学者にも難しい方法で学習に質的な違いをもたらしています。私たちのすべての感覚に作用する学習とはどのような感じなのか、そして、自分が海面下にいるかのように感じられたらどうなるかを想像してみてください。

しかし、コラボレーションに関しては、オフィスワーカーがWhatsApp通話やMiroボードでコラボレーションを試みる場合であれ、メタバースでそうする場合であれ、そのような大きな違いが生み出されるでしょうか?違いは確実にあります。メタバースでは、会議室のデジタルウィンドウの外部にホワイトボードがあり、美しい景色が広がっています。多くの人々がHorizon Workroomsでの体験を絶賛しています。しかし、Horizon Workroomsは、ほかの代替オンラインツールよりもどの程度優れているのでしょうか?十分な機能を持っているのでしょうか?

メタバースにおける人間らしさ

メタバースにおける人間らしさ

こうしたツールは、人間らしさを取り入れることができるのでしょうか?人々がVRでEQを高める方法を学習できるようにするのでしょうか?また、人々が同じ部屋に存在していない場合でも、存在しているという実感を作り出せるのでしょうか?

例として、顔の表情について説明します。今のところ、アバターを本物そっくりにして、私たちの顔の表情や身体の動きを実際に再現するにはまだほど遠い状態です(それに近づいていますが)。そうした非言語シグナルは、人間のコミュニケーション体験に不可欠な要素です。ただし、メタバースのボーダレスな特性を利用して、非言語シグナルを再現する別の方法があるはずです。

つまるところ、感情を伝えたり、表現したりする際の問題は、単なるメタバースの問題にとどまるわけではありません。電話では相手の顔を見ることができません。ビデオ通話の場合でも、言語的手掛かりを理解することは必ずしも簡単ではありません。したがって、物理的領域から離れてバーチャルに移行することを受け入れるなら、ジェスチャーや表情が正確に再現されたアバターを見る必要があることは間違いないでしょう。

“これを正しく行って、意図を持って構築すれば、メタバースはチーム作りの理想的な空間になるでしょう”

真の機会とは何でしょうか?それは、原則として物性を必要とすることからの離脱です。さらには、実用的で有用なバーチャル空間には、人々がどこで何をしていても、人々をつなぐ力があることを理解する機会です。物理的な空間に存在することは人間の経験に不可欠だと考えている人々もいます。必要なことを正しく行えば、メタバースにより、実際の部屋に集まらなくても最高の仕事を行えるようになると示して、ためらっている人々を安心させることができるでしょう。

もう1つの大きな機会は、階層の必要性を見直すことです。仕事がまったく異なる環境に移行している中、仕事の新しい未来を想像することを制限している、命令や管理といった古い構造を打破するときが到来しているのではないでしょうか。私たちがアバターとして再会するなら、権力に従う必要があるときに、以前と同じ畏敬の念、言い回し、言行の癖、さらには恐怖感や不安感などを持ち続ける必要があるでしょうか?メタバースでは、チームがフラット(そして、はるかに有能)になる可能性が高くなります。

ただし、メタバースが将来のオフィスになった場合、多くのことが変化しますが、変わらない部分もあります。

メタバースで人的負債を減らす

メタバースで人的負債を減らす

例を挙げると、HumanDebt™を削減する必要があります。それは、組織が従業員の生活を改善するために実施したが、成功しなかったか、完了しなかったため、従業員の生活を悪化させたプログラム、意向、取り組み、新しい課題のことです。

しかし、最も重要で広く認知されていることは、心理的安全を中核に置いた健全なチームダイナミクスを持つ必要があることです。いずれにしても、新しい働き方には、より幅広くて深い対話が必要になるため、メタバースでは、お互いが弱点、正直さ、完全な信頼をさらに共有する必要があります。

メタバースについて考えたときに思い浮かぶ最も刺激的な機会は、細心の注意を払ってインテリジェントに設計されたメタバースにより、分散したチームが人間的な仕事を行うことができる理想的な空間が生み出されることです。

チームのアクティビティやアクション、ワークショップ、学習、共有、笑うことや深い内容のチャットなど、チームの結束を高めて強化するすべての活動のために、より適切な場所が提供されます。人々はメタバースでほとんどの会議に出席するときに、ヘッドセットを装着するだけでよいのです。そうすると、チームアクションに加わったり、ビデオ通話よりもコラボレーションがはるかに簡単だと感じられる空間に没入したりすることができます。

“メタバースが開かれた公正な空間になり、私たちが必要とする人間的な、未来の働き方を提供できるようになることを願っています”

この人間的な仕事は、話すことから行うことに進むでしょう。しかし、人間的な仕事には、その両方の組み合わせが含まれる可能性が高く、理論に加えて、実践的な要素(謎を解き明かしたり、何かを一緒に作り上げたり、定義されたタスクを行って、チームのダイナミクスを高めたりすること)が伴います。そうする中で、チームが行う必要がある行動的な仕事で大きな成果を挙げ続けられるようになります。

こうしたことを正しく実施して、意図を持って構築すると、メタバースは「チーム作り」のための最適な空間になるでしょう。つまり、人々がつながり、複雑な仕事をやり遂げることを後押しする、帰属意識が高い特別なチームを編成できます。

新しいチームは、交通事故の現場にリモートで集まって、専門的なケアを直接提供したり、アドバイスを提供したりできます。戦略家のチームは、臨時会議を開いて、意思決定プロセスを支援することができます。さまざまな部門や企業からのメンバーで構成された技術チームは、オープンソースやハッカソンの新しい時代を導くことができます。どのような形であれ、メタバースにおけるチーム作りの可能性は無限です。

サイエンスフィクションの何らかのシナリオが発表される前でも、メタバースでは、結果をすぐに体験することができます。同様に、つながる力の強化は、さらに多くの実験やグループでの実践を背後から支える原動力になります。ペアプログラミング、道場、ハッカソン、振り返りミーティングやスタンディングミーティング(立ち会議)のすべてに、実践的でインタラクティブな質的要素をもたらすことができます。

私は個人として、メタバースにとても期待しています。その空間を想像することができます。それはここにあり、有望な未来が約束されています。メタバースが開かれた公正な空間になり、私たちが必要とする人間的な、未来の働き方を提供できるようになることを願っています。メタバースは、ほとんどのHumanDebtを最終的に解消できる場所になるかもしれません。

その他の記事:

最新情報を入手する

仕事の最前線からの最新のニュースとインサイトを取得しましょう。

このフォームを送信すると、ニュース、イベント、アップデート、プロモーションなど、マーケティング関連のメールをFacebookから受け取ることに同意したことになります。ただし、いつでも同意を取り消してそのようなメールの購読を停止できます。また、このフォームを送信することで、Workplaceのプライバシー規約を読み、これに同意したことになります。

関連情報

Infinite Officeへの道のり

この記事は役に立ちましたか?
ご協力ありがとうございました。

最近の投稿

未来の働き方 | 所要時間: 11分

未来の働き方

メタバースでの働き方とは?ハイブリッドワークはこれからも続く?この先何が起こるかを100 %確実に知ることはできませんが、少なくとも未来に備えて体制を整えることはできます。

未来の働き方 | 所要時間: 12分

ハイブリッドワーク: 新しいワークスタイルへようこそ

スタッフにオフィスに戻ってもらいたいですか?それとも、在宅勤務を続けてもらいますか?併存させることはお考えですか?ハイブリッドワークは、組織が前進するための最善の方法になるかもしれません。

未来の働き方 | 所要時間: 6分

メタバースで働き方はどう変わるのか?

チーム内連携から企業文化に至るまで、メタバースやバーチャルリアリティは働き方やビジネスの未来に5つの変革をもたらします。この記事で1つずつ見ていきましょう。