限られた予算で実現するホームオフィス: 専門家のアドバイス

世界的なパンデミックの中で、リモートワークやハイブリッドワークは今後も続きます。そこで、スペースと予算を最大限に活かしつつ、快適に働けるホームオフィスを創造するのに役立つガイドをまとめました。

リモートワーク | 所要時間: 9分
cheap home office ideas - Workplace from Meta

今や多くの人々がリモートワークに従事したり、ハイブリッドワークの手配を検討したりしており、働くためのワークスペースを設けることが重要になってきています。しかし、空間的、もしくは金銭的な余裕がない場合、どうすればこのような仕事環境を実現できるでしょうか。そこで、インテリアデザイナーと理学療法士に、限られた予算で実現する最高のホームオフィスのアイデアを教えてもらいました。余分な部屋がない、または狭いスペースしかない場合に、どのようにホームオフィスを設置すればよいか迷っている方は、ぜひ読んで参考になさってください。

リラックスできるリモートワークのポリシーを実践すれば、働き手とビジネスの双方に良い効果がもたらされることがわかっています。2017年のスタンフォード大学の調査では、中国の大手旅行会社Ctripの在宅勤務を選択した従業員について、全体的な生産性が13%向上したことが示されています。また、自由や快適さを享受できるパーソナルな空間で働けることが、ビジネスにも恩恵をもたらしています。このような働き手の幸福度が大いに高まったため、従業員の定着率が50%向上し、採用にかかる経費が節約できたのです。ただし、1つ落とし穴がありました。在宅ワークに対応するためには、「それなりの品質のWiFi」と、ホームオフィスすなわち働くために特化した空間の設置の両方が必要だったのです。

Workplaceを使って業務を簡素化

オフィス勤務再開の周知からハイブリッドワークの導入まで、Workplaceは業務を簡素化します。

コロナウィルスの世界的流行が始まってはや3年。多くの人々が在宅で働くことへの需要の高まりが、懸念を生みつつあります。2017年のアンケートを主導したスタンフォード大学の経済学者ニコラス・ブルームは、家族の存在によって集中力が散漫になりがちであることと「不適切」な仕事環境が全体的な生産性低下の原因となっていると考えています。1しかし、朝早く起きて「仕事用」の服に着替えることで気持ちを切り替えるように、働くことに特化したホームオフィスや作業空間を設けることで、生産性の低下を阻止し、集中力を高め、いずれも重要な仕事と生活のバランスを立て直すことができるかもしれません。

誰もが理想のホームオフィスを構えられるわけではありません。パートナーや同居人も働く場所を必要としている場合に、すぐに使える独立したワークスペースを2つ用意できる人となると、さらにまれでしょう。しかし幸いなことに、意外と簡単に、しかもお金をかけずに、9時から5時まで仕事に没頭できるスポットを作り出すことができます。インテリアデザイナーのキャシー・フラナガンと認定理学療法士のコリン・ナッシュが、スペース、明かり、配色から、人間工学や肉体的健康に至るまで、お金をかけずに実現できるホームオフィスの設置に関するアイデアを伝授してくれます。

自分に合ったホームオフィス空間を創造する

自分に合ったホームオフィス空間を創造する

スペースの兼用を検討する
スペースの兼用を検討する

必ずしもすべての人が、すぐさまホームオフィスに改造できる余分な部屋や、家の模様替えをするのに十分な時間や予算に恵まれているわけではありません。しかし、たとえ小さなスペースしか用意できなかったとしても、作業効率が上がるワークスペースを簡単かつお金をかけずに設置することはできます。

ロンドンを拠点とするデザインスタジオKeep Interior Designの創設者であるキャシー・フラナガンは、滅多に使わないスペアルームであっても、ダイニングルームの明るい片隅であっても、家庭内に今あるスペースにとても素敵なホームオフィスとしての機能を兼ね備えさせることができると言います。仕事が何であれ、あまりにも窮屈なスペースで働くのは止めましょう。「私だったら、階段下のように落ち着かない居心地の悪い場所で働くくらいなら、断然大きめのスペースをワークスペースとして兼用する方を選びます」とキャシーは言います。

認定理学療法士のコリン・ナッシュも同意します。「可能であれば、1日の間に何度もポジションを移動できるスペースを選びましょう。そうすることが良い姿勢を保つうえで重要なのです」と、コリンは言います。「同じく重要なのが、時々仕事場から離れてストレッチできる空間を確保することです。」

レイアウトを考える
レイアウトを考える

英国では、人々は1週間に平均で42時間働いています。2これは1日に8時間以上、家庭内のワークスペースで快適かつ生産的に、やる気を持って働く必要があるということです。キャシーいわく、オフィススペースに改造する部屋の当てがある場合も、居間や寝室、キッチンにオフィススペースを設置しようとしている場合も、真に重要なのはそのレイアウトの選び方です。「その部屋では多くの時間を過ごすことになるので、スペースとデザインを最大限に活かす方法について、慎重に検討を重ねてください」と彼女は言います。

これはシンプルな方法で実行できます。キャシーがまずおすすめするのが、インスピレーションを得ることです。Instagram、Pinterest、インテリア雑誌をチェックして、色、雰囲気、スタイル、レイアウトに関するアイデアを探しましょう。しかし、くれぐれも確保できるスペースについての判断を誤らないように。オンラインで見つけた素敵なデスクが窓枠を突き破る大きさだったり、書類を収めるために選んだ本棚が壁よりも背が高かったりするような事態は避けたいはずです。

パーティションを設置する
パーティションを設置する

居間のような既存の部屋を家庭内ワークスペースに相応しいように改造する場合、カーテンや植物などを使って、スペースを区分するパーティションを設置しましょう。キャシーいわく「1日の終わりにオフィスから切り離されるよう、境界線を作ってリラックスできるようにすることが重要です」。客用寝室をオフィススペースとして使用する場合も同じです。「お客様も、オフィスにいるような気分になりたくはないでしょうから」と、キャシーは付け加えます。

アプリを入手する
アプリを入手する

ホームオフィス計画を一歩進めるため、スペースをバーチャルで計画できる、頼れるインテリアデザインアプリをダウンロードできます。シンプルな平面計画用には、そのものずばりの名称のFloorplannerアプリをお試しください。無料で使いやすいこのアプリは、2次元のルームプランのレイアウトに理想的です。その上、あなたのお気に入りの家具がすべてフィットすることも確認できます。デザインのあらゆる側面をチェックできる、より総合的なソフトウェアをお探しならSketchUpを選びましょう。このアプリの3次元モデリング、表示機能、まるで紙と鉛筆で作業しているかのような使い勝手のよさは、プロフェッショナルの支持を集めています。3

肉体的な健康と安定

肉体的な健康と安定

通常、「人間工学」という言葉からは、働きやすさの実現のために導入される、特別にデザインされた椅子、キーボード、その他のオフィス用品のイメージを思い浮かべます。しかし、それだけには留まりません。英国のHealth and Safety Executive (HSE)では、人間工学を「人々と仕事の間の適合性に関わる科学」と言い表しています。つまり、手持ちの仕事、その人の肉体的/精神的な能力、組織や社会的な環境が当てはまります。4

健康と安全のための人間工学のメリットについては、人間工学を職場に適用すれば「事故や傷病によって健康を損なう可能性を低減し、パフォーマンスと生産性を改善できる」とHSEは述べています。そこで、私たちがリモートワークをするときは、職場の人間工学のメリットを、ホームオフィスのスペースに(あまりお金や労力をかけずに)移し変える必要があります。

苦痛にまつわる問題

苦痛にまつわる問題

コロナウィルスの流行に伴うロックダウンの開始以降、筋骨格系疾患の症状を訴える人が急増しています。IESの実施した在宅ワークにおける健康に関するアンケートの結果からは、フルタイムでリモートワークをすることになって以来、新たに首の痛みを発症した人は回答者の58%以上、肩こりが悪化した人は56%、背中の痛みを報告した人は55%に上ります。

このような不快な苦痛の原因はさまざまです。理由の1つとして考えられるのは、疲労と睡眠不足です。60%の人々が、夜中に安眠できていないと報告しています。もう1つの理由が、家族や仕事の安全にまつわる抑圧された不安です。しかし、主たる原因は肉体的なものです。長時間にわたって窮屈な姿勢やねじれた姿勢でいること、運動不足、不自然なレイアウトの仕事場、仕事に相応しくない品質や配置の家具などが原因になっています。こうした悩みを抱えている方も、お金をあまり(あるいはまったく)かけずに、ちょっとしたシンプルな調整を行うことで、たちまち痛みから解放されます。

自由な発想で仕事場を創造

自由な発想で仕事場を創造

英国の人口の90%に当たる人々が、仕事でコンピューターやノートパソコンを使っています。しかし在宅ワークをする場合、必ずしもみんなが従来のオフィス用デスクを、それも勤務時間中ずっと使えるとは限りません。そのため、場所を移動したり高さを変えたりして姿勢を動かすことを、コリンは強く推奨しています。そんな彼は、キッチンテーブルの上で、ノートパソコンをスツール乗せてこのメッセージを書き送ってくれました。

「こうすると、私の身長にぴったりの立ち机になるんです」と、彼は説明します。「リモートワークを快適にしたいなら、自由な発想をすることです。立っても座っても使えるデスクは、さほど予算をかけずに実現できます。立ったときに快適な配置になるよう、箱や本など、家庭内にあるさまざまな家具を使って試してみてください。」

最適なポジショニング

最適なポジショニング

完璧な姿勢と最適なポジショニングを目指して、高さ調節ができる高価な椅子に予算をつぎ込むことはないとコリンは警告します。「仕事場の設置に関して言うと、完璧な姿勢などというものはありません。そこで、手持ちのものを使ってなんとかしましょう」と彼は言い、キッチンやダイニングに普通にある椅子を使う、メディシンボールを使う、立ったままなどの間でバランスを取ることを提案しています。

「頻繁にポジションを変えることが肝心です。自分に合ったポジションを見極めるため、いろいろ試してください。30~60分おきに、座り方を変えたり、立ったり座ったりして姿勢を変えてみるとよいでしょう。働くときの完璧な姿勢というものはありませんが、キーボードを自分に近づけること、そして可能であれば、画面を正面の目線の高さに配置することをおすすめします。」

気持ちを整える

気持ちを整える

何時間も家で過ごした後でケアしなければならないのは、肉体の健康だけではありません。集中力とやる気を維持し、心の安定と生産性のバランスを取るのに役立つ、ちょっとしたヒントもたくさんあります。

明かりや色の提案

明かりや色の提案

色は私たちの心理状態に重大な影響をもたらすと言われています。オレンジ色や黄色はエネルギーやバイタリティを連想させ、緑色は心の安定や落ち着きを呼び起こします。また、白色は新たなスタートやフレッシュな気持ちを表します。とは言え、人によって心に響く色はさまざまなので、ルールにとらわれることなく自由にワークスペースを装飾してみましょう。

明るいオフィスも、心を健全に保ち集中力を高めるうえで欠かせません。「自然光で照らされ、窓を開いて空気が入れ替えられるスポットを選びましょう」とコリンはアドバイスします。「太陽光を浴びてビタミンDを生成できるという特典もあります。」

キャシーも同意します。「部屋の中に自然光を採り入れられるなら、ぜひそうしてください。」家庭内ワークスペースの設置場所として選んだ空間に、窓がなかった場合はどうすればよいでしょう。キャシーは、「ドアをガラスにして、いくらか明かりが入ってくるようにしてみては」とアドバイスしています。

秩序を保つ

秩序を保つ

整理整頓され秩序を保ったワークスペースは、キャシーが指摘するような美意識の観点(「ズームの時代においては、誰もが見栄えを気にします!」)のみならず、生産性や集中力の面でも重要です。あまり気持ちを逸らされることなく、手持ちの仕事に取り組む意欲が高まるからです。

仕事をするスペースに応じて、最適な配置を実現する方法はさまざまです。比較的狭いまたは共有のスペースで働いている場合、不要なキャビネットや収納家具を置いて貴重なスペースを窮屈にする必要はありません。

「上に目を向けましょう」というのが、キャシーのアドバイスです。「床面のスペースを空けるために、例えば、デスクの上部に壁面ユニットや棚を取り付けることができないでしょうか?」窓辺に座席の空間を確保できそうな人は、もう一歩進めて、ファイル、書類、その他のこまごました物を1日の仕事の終わりに片付けられる収納ユニットを窓の両側に取り付けることをキャシーは提案しています。

何より重視すべき点は、あなたのオフィススペースを、物置として使わせないことです。ポーチに放置できない自転車、次回の家族の集まりまで出番のないベビーベッド、ほとんど使わないゲーム機などが侵入していませんか?それらは別の場所にしまいましょう。あなたが働いたり考えたりするスペースに、仕事に必要のないものが散乱しないようにしてください。

その他の雰囲気づくり

その他の雰囲気づくり

誰しも、リラックスしたり、インスピレーションを得たり、没頭したりしたいときに拠り所にするものがあります。それは大好きなアートの写真だったり、仕事の合間に定期的にストレッチするために用意したヨガマットとキャンドルだったりします。限られた予算でホームオフィスをランクアップするとしたら、キャシーが用意するのは「何と言っても、植物です!」

植物は理想的な家の装飾アイテムですが、特にホームオフィスとの相性はぴったりです。植物は空気を清浄し、目を喜ばせてくれるほか、ストレスや不調を和らげることがわかっています。その治療特性は、病院でも活かされているほどです。

一方、コリンは、在宅で働くうえで心身を健全に保つためには、一定の間隔でエクササイズをすることを推奨します。「仕事をする日は、エクササイズをからめて計画します」彼は言います。「朝起きて一番にエクササイズをやり、夜中にはベッドで寝ながらエクササイズを行います。午後の気怠さをちょっとした運動で発散することも、私が生産性と健全さを保つうえで重要です。」

まずはよさそうなヨガマットと家庭用ダンベルセットなどを探してみましょう。ただし、1日の仕事の終わりにくつろぐ前に、それらの道具を片付けることをお忘れなく。

  • 溜まった疲れを発散させるホームエクササイズについて詳しくは、こちらをご覧ください。
  • 限られた予算内で実現する、ホームオフィス(または家庭内の他の場所)のデザインの着想をもっと得たいなら、Keep Interior Designをご覧ください。
  • 在宅ワークのベストプラクティスをお読みください。

最新情報を入手する

仕事の最前線に関する最新のニュースとインサイトを入手しましょう。

このフォームを送信すると、ニュース、イベント、アップデート、プロモーションなど、マーケティング関連のメールをFacebookから受け取ることに同意したものとみなされます。ただし、いつでも同意を取り下げてそのようなメールの購読を停止できます。また、Workplaceのプライバシー規約を読み、これに同意したことになります。

こちらもチェック

こちらもチェック

この記事は役に立ちましたか?
ご協力ありがとうございました。

最近の投稿

リモートワーク | 所要時間: 7分

リモートワーク: メリットと課題

今、リモートで働く人が増えています。その数は今後ますます増えていくでしょう。リモートワークのメリットとデメリット、およびリモートワークを最大限に活用する方法についてご紹介します。

リモートワーク | 所要時間: 10分

リモートワーカーに一体感をもたらす9つのアドバイス

リモートワーカーのエンゲージメントを高めるのは難しいことですが、効果が実証された方法がいくつかあります。これらの9つの重要なアドバイスはリモートワーカーのエンゲージメントを高めるのに役立つでしょう。

リモートワーク | 所要時間: 6分

リモートチームの信頼関係

人々がリモートワークをするにあたって、信頼の文化が重要である理由と、リモートワークチームで信頼関係を築く方法について理解します。