ダウンタイムが社員のエンゲージメントにつながる理由

職場では仕事がすべてなのでしょうか?それとも、遊んだりリラックスしたり「クリエイティブに」サボったりする余地があるのでしょうか?一緒に見ていきましょう。

社員のエンゲージメント | 所要時間: 2分
benefits of downtime - Workplace from Meta

「よく遊び、よく学べ。勉強ばかりでは人は愚かになる」という諺を聞いたことがあるかもしれません。アイデアと創造性が多くの組織の生命線である現代の職場において、企業が求めるのは「愚かな人」ではなく、その反対の「頭の回転が速くやる気に満ちた熱心な社員」です。

Workplaceで業務を簡素化

オフィス勤務再開の周知からハイブリッドワークの導入まで、Workplaceは業務を簡素化します。

一般的に、より長く、より速く仕事をすることが、優れた業績につながると考えられています。しかし、この考え方は、労働者が無限に働き続けられるという思い込みに基づいています。

実際には、仕事を早く終わらせるために自分を限界まで追い込み、自分自身や会社に悪影響を及ぼしてしまう可能性があります。

米国の労働者の82%が、フレキシブルに働けることが社員の満足度を高めると回答しています。また、80%の人が、働く時間や場所にゆとりを持つことで、生産性や創造性が高まると答えています。

このことは、よりスマートな働き方を見つけることが、ビジネスの課題としてより重要であることを示唆しています。

がむしゃらに働かないことが成果につながる理由

がむしゃらに働かないことが成果につながる理由

ライターのBrigit Schulte氏は、職場で働きすぎたり、プレッシャーを感じたりすると、生産性の低下とともに、医学的な問題を引き起こすことがあると述べています。同氏によれば、脳は完全にリラックスしているときが最も創造性を発揮するそうです[1]。

そのためか、広告業界で成功を収めたLuke Sullivan氏は、ストレスのないアプローチを信条としています。

同氏は、優れた広告の指南書である「Hey Whipple, Squeeze This」という本の中で、重要なクライアントから要旨説明を受け取った後、担当のアートディレクターとコピーライターはただただ気楽に過ごした、と書いています。

好きな映画についてたわいもない話をしたり、早めのランチに出かけたりと、終始のんびり過ごしていたということでした。

同氏によれば、創造的でダイナミックな思考で問題を解決する必要があるときに過度のプレッシャーにさらされると、脳がシャットダウンしてしまうそうです。

よりスマートな働き方

よりスマートな働き方

社員の満足度、エンゲージメント、創造性、生産性を高めるために、より効果的な働き方を生み出している企業はたくさんあります。

さまざまな組織が、休暇や休憩を奨励する特典や福利厚生を提供しています。例として、ジムの無料会員権、有給休暇の追加付与、社外で過ごす時間を確保するための交流イベントなどが挙げられます。

このような福利厚生を社員に提供することで 「戦略的な気分転換」を図ることができるのです。Schulte氏は、企業が社員との健全な関係を維持することは、満足度を高め、優れた労働倫理を育むために最も重要なことだと述べています。

創造性を育む方法

創造性を育む方法

チームの負担を軽減し、社員たちが最高の気分でベストを尽くせるようにするためのヒントをご紹介します。

  • テクノロジーを使ってコラボレーションを行う。適切なツールがあれば、アイデアを交換しながら、常に最新のドキュメントを編集することができます。例えばWorkplaceでは、複数のメンバーとHDビデオ通話を行うためのツールや、文書やファイルをリアルタイムで編集、共有できるツールなどが提供されています。
  • 一緒に食事をする。週に1日でも、みんながデスクを離れて集まり、一緒にスナックやおやつを食べる時間を設けましょう。リラックスしながらおしゃべりできるだけでなく、仕事のアイデアを話し合ういい機会になるかもしれません。
  • 定期的に休憩を取らせる。多くの人は、1つのことに数時間以上集中することができません。こまめに休憩する方が生産性が上がるというメンバーもいるでしょう。その場合、昼休みは1時間というルールを厳しく守るのではなく、短めの休憩を定期的に取らせるようにしましょう。
  • 水曜日は自宅勤務。水曜である必要はありませんが、週に少なくとも1日は在宅勤務の日を設けましょう。通勤せずに家で仕事をする機会を与えるだけで、社員の満足度が高まり、創造力を引き出すことができるようになります。

最新情報を入手する

仕事の最前線からの最新のニュースとインサイトを取得しましょう。

このフォームを送信すると、ニュース、イベント、アップデート、プロモーションなど、マーケティング関連のメールをFacebookから受け取ることに同意したことになります。ただし、いつでも同意を取り消してそのようなメールの購読を停止できます。また、このフォームを送信することで、Workplaceのプライバシー規約を読み、これに同意したことになります。

その他のニュース

[1] Overwhelmed: Work, Love and Play When No One has the Time, Brigit Schulte

この記事は役に立ちましたか?
ご協力ありがとうございました。

最近の投稿

社員エンゲージメント | 所要時間: 8分

社員エンゲージメントとは?

社員エンゲージメントは、生産性から満足度まであらゆることに影響をもたらします。社員エンゲージメントを向上させる主な要因と、職場で社員エンゲージメントが低下している状況を発見する方法を学びましょう。

社員エンゲージメント | 所要時間: 8分

社員を対象にした満足度アンケートが効果的な理由

社員への満足度アンケートで尋ねるべき、最適な質問は何でしょうか。意識アンケート、360度フィードバック、その他のアンケートで尋ねるべき質問について説明します。

生産性 | 所要時間: 11分

パンデミック後の生産性の回復

生産性とは何か、どのようにして測定するのか、パンデミック後に社員が徐々に職場に復帰する中でどのように生産性を維持するのかについて説明します。