AIが生み出す8つの仕事

機械が単純作業を代行することで、私たちの生活はより快適になりました。しかし、人間の雇用にはどのような影響があるのでしょうか?AIには、雇用を奪うどころか、新たな機会を生み出す可能性があります。

未来の働き方 | 所要時間: 6分
Jobs AI will Create

自動化と人工知能(AI)は、医療から製造業まで、あらゆる業界の仕事を一変させています。これらの技術が発展する中、企業にはAI革命に備えることが求められています。今後は、技術的なスキルだけでなく、AIが持っていない創造性や感情的知性に関わるスキルも重要となります。

AIは仕事を奪うのか?

AIは仕事を奪うのか?

労働市場におけるAIの脅威について、多くの人が懸念を抱いています。雇用の減少につながるのではないか?失業率が最大になるのはどの業界か?ロボットが仕事を引き継ぐことで、私たちはいずれ余剰人員となるのか?特にテクノロジーが日々進化していく中で、このような疑問が生じるのは当然のことといえます。なぜならロボットは、既に以下の能力を備えているからです。

  • データ入力、給与計算、帳簿作成業務を行う

  • 定型文のメールを書く
  • 顧客のリクエストに対応する

  • 小包を追跡する

  • 製造業の組立ラインのような危険度の高い仕事に従事する

  • 求人への応募者を選別する

AIによってなくなる仕事

PwCの分析によると、短期的には、アルゴリズムがより迅速かつ効率的な意思決定を実現する金融サービスにおいて、AIの影響が最も大きくなるといわれています。しかし、長期的には、無人運転車の開発によって配送ドライバーやタクシーの運転手が不要になるなど、輸送分野が最も大きな変化を迎えると考えられています。また、ロボットによる工場無人化が可能な製造業も、AIの影響を大きく受けることになるでしょう。

自動化によって一部の雇用が減少するというのは事実であり、AIが仕事を奪うという懸念も場合によっては正当だといえますが、機械による「世界征服」と言い切ってしまうほど単純な状況でもありません。

実際、世界経済フォーラムは、2025年までにテクノロジーが創出する雇用は、テクノロジーによって失われる雇用よりも1,200万人以上多くなると予測しています。

また、ウォーリック大学とサセックス大学ビジネススクールの学者が中心となって行ったAIの雇用代替に関する調査では、過去5年間にAI技術を導入した企業のうち、雇用の純減につながったと考える企業は4分の1に満たないことが示されています。したがってロボットが仕事を奪うという心配は根拠薄弱である可能性があります。

私たちは過去にも同じ体験をしてきています。新しいテクノロジーの到来は今に始まったことではありません。産業革命やインターネットの台頭にも、同じように懐疑的な目が向けられていました。技術は年々急速に進歩していますが、人間の仕事はなくなっていません。AIは仕事を無くすものではなく、補完するものです。

ウォーリック大学雇用研究所のウィル・ハント博士は、「AIがますます複雑な作業を自動化できるようになるにつれ、AIが雇用に与えうる影響についての議論は、雇用が失われる可能性にフォーカスされる傾向があります」と述べています。「そのような証拠もあるようですが、私たちの調査によると、AIを導入する企業においてAIが雇用の純増につながる可能性は、純減につながる可能性と同じくらい高いことが分かっています」

働き方の未来について

私たちは現在、メタバースで働くことに関するいくつかの重大な問題の答えを出そうと取り組んでいます。こちらでご確認ください。

人工知能はどのように雇用を生み出すのか?

人工知能はどのように雇用を生み出すのか?

AIは莫大な経済効果を生み出す可能性があり、PwCの分析によると、2030年までに世界のGDPを最大15兆米ドル増加させると試算されています。

このようなAIの経済効果は、人間の仕事の性質を変えていくことになります。自動化によって、より付加価値が高く、共感力が求められる仕事の重要性が高まるためです。多くの場合、このような仕事では優れた対人スキルが必要とされます。そしてこのタイプの仕事は、企業に大きなメリットをもたらす可能性があります。そのために必要なのは、AIが従業員の創造力を高め、優れた起業家精神を発揮しながらより戦略的に仕事ができるようサポートするための新しく興味深い方法を見つけることです。

ここでは、AIが雇用を創出または強化する主な例をご紹介します。

単純作業をこなす

AIは、従業員の貴重な時間を削っていた退屈で反復的な作業の多くを、素早く完了できます。このため従業員は、より革新的で創造的な仕事に集中する時間を確保することができます。また、人手不足による生産性の低下を補うことも可能です。

雑務の心配をしなくてすむため、従業員は新規顧客の獲得やビジネスの拡大に注力することができるようになります。

スタッフに新しいスキルを教える

AIはトレーニングにおいて重要な役割を果たし、より多くのスタッフのスキルアップを可能にします。パーソナライズされた学習の実施や点数の評価だけでなく、学習者に24時間365日のサポートを提供し、質問に答えたり、教材に関するガイダンスを提供したりすることができます。このようなインタラクティブな学習は、トレーニングの速度を上げ、学習内容を定着させやすくします。その結果、講師はフィードバックや指導など、より高度な業務に集中することができます。

感情的知性を必要とする仕事の創出

ロボットの方が人間よりも得意なことはたくさんありますが、高度な感情的知性を必要とする役割を担う能力はまだ持っていません。そのような仕事には、マネジメント、メンタリング、ソーシャルワーク、職業心理学などがあります。

AIの成長に伴い、共感力、創造力、批判的思考など、職場を成功に導く鍵となる資質を持つ人が活躍する機会が増えると考えられます。AIは問題を特定し、解決策を提示できますが、チームのモチベーションを高め、心身の健康を管理し、コラボレーションを促すには、感情的知性を持つ人間が必要です。思いやり、気遣い、創造性、教養が求められる仕事は、今後の職場において不可欠なものとなるでしょう。

また、AIによる代替が不可能な仕事も存在します。自動化できず、常に人の手が必要な仕事の例としては、消防士、介護士、教師などのフロントラインの仕事が挙げられます。

AIが生み出す8つの仕事

AIが生み出す8つの仕事

AIの成長は今後も加速し、雇用機会の創出や産業の変革が期待されています。

AIによる自動化が進んでも、全体的なコントロールは人間が行い、問題が発生した際には介入が必要となることもあります。AIは、データサイエンス、機械学習、ロボット工学などの分野で新たな機会を生み出していますが、すべてが技術関連というわけではありません。AIが生み出した仕事としては、例えば以下が挙げられます。

1. AIトレーナー

誰かがAIシステムに動作を教える必要があります。映画などで見るのと違い、AIは自分たちだけで動くことはできません。興味深いことに、すでに多くのホワイトカラーワーカーが、より給与の高いAIトレーナーに転職しています。このような機会の一つに、顧客の問い合わせに対応するチャットボットやバーチャルエージェントの育成が挙げられます。

2. データアナリスト

AIは膨大な量の情報を生成します。その集約と解釈を行うのがデータアナリストです。自動化は仕事をよりシンプルにし、作業時間を短縮することができますが、企業がより良い情報に基づいた意思決定を行うためには、アナリストがデータセットから最も意味のある情報を抽出しなければなりません。

3. AIを駆使した医療従事者

AIは医療分野を変革する大きな可能性を秘めています。その主要な用途の一つが、より正確に病気の発見と診断ができるよう医療従事者をサポートすることです。遠隔医療や家庭用検査機器で、年齢、性別、場所など、患者のリスク要因を考慮しながらデータを解析できるようになります。

4. AIエンジニア

職場での人工知能の活用が進むにつれ、AIエンジニアへの高い需要が見込まれます。プログラミング、ソフトウェアエンジニアリング、データサイエンスに精通し、機械学習アルゴリズムを用いたAIモデルを構築できることが必要です。AIは、組織にとって費用対効果が高く、効率的なシステムを開発するための新たな機会を生み出すでしょう。

5. AI開発者

AI開発者は、多くの場合AIエンジニアやアナリストと密接に連携しながら、専門的なスキルを駆使してビジネスに新たな技術をもたらします。収集・分析したデータをもとに、企業に最適なAIソフトウェアやアプリを開発するのがAI開発者の役割です。

6. 3Dアーティスト

メタバースへの関心が高まる中、自分のアバターを使って交流できる仮想環境全体を構築するのが3D (CGI)アーティストです。AIとメタバースを連携させることで、3Dスキャンで再現性の高い表情や疑似空間を生み出し、直接足を踏み入れることのできるインターネット空間を作り上げることが可能です。

7. フィットネスカウンセラー

将来的には、ジムに通ったり、トレーナーと一緒にトレーニングしたりするのではなく、フィットネスカウンセラーを使って遠隔でコーチングを受けることが一般的になるでしょう。カウンセラーは、利用者のウェアラブルデバイスのデータを分析し、そのデータを基にライフスタイルや心身の健康を改善させるモチベーションを引き出します。

8. AI倫理アドバイザー

機械学習の質は、供給されるデータの質に依存します。供給されるデータにバイアスがある場合、AIが出力する結果にもバイアスがかかってしまいます。これは政府や企業にとって潜在的なリスクです。人間は、AIシステムが倫理的な境界線を越えることなく、設計通りに動作することを確認する必要があります。例えば、AIのアルゴリズムが不正に操作されないように、倫理コンプライアンスマネージャーを雇うことが考えられます。

AIを活用した職場にどう備えるか

AIを活用した職場にどう備えるか

AIの進化に伴い、幅広い分野で労働者の活躍の場が増えることは間違いないでしょう。これらの仕事をこなす従業員のリスキリングやアップスキリングは、時代に対応し、雇用市場において競争力を維持するために不可欠です。AI時代に身につけるべきスキルとしては以下が挙げられます。

  • 分析的思考

  • 会話や文章での優れたコミュニケーション力
  • 創造力

  • 人を管理する能力とリーダーシップ

  • 感情的知性

  • 成長型マインドセット

インターネットと同じように、本当の変化は私たちの想像が及ばないところから始まっていくでしょう。

その他のニュース

最新情報を入手する

仕事の最前線からの最新のニュースとインサイトを取得しましょう。

このフォームを送信すると、ニュース、イベント、アップデート、プロモーションなど、マーケティング関連のメールをFacebookから受け取ることに同意したことになります。ただし、いつでも同意を取り消してそのようなメールの購読を停止できます。また、Workplaceのプライバシー規約を読み、これに同意したことになります。

関連情報

Infinite Officeへの道のり

この記事は役に立ちましたか?
ご協力ありがとうございました。

最近の投稿

リーダーシップ | 所要時間: 4分

リーダーが人生から学んだ3つの教訓

人のアイデンティティやリーダーとしての振る舞いを形成するのは、実生活でのリアルな体験です。その好例を3つご紹介します。

未来の働き方 | 所要時間: 12分

ハイブリッドワーク: 新しいワークスタイルへようこそ

スタッフにオフィスに戻ってもらいたいですか?それとも、在宅勤務を続けてもらいますか?併存させることはお考えですか?ハイブリッドワークは、組織が前進するための最善の方法になるかもしれません。

未来の働き方 | 所要時間: 6分

メタバースで働き方はどう変わるのか?

チーム内連携から企業文化に至るまで、メタバースやバーチャルリアリティは働き方やビジネスの未来に5つの変革をもたらします。この記事で1つずつ見ていきましょう。